[FM]FULLMSX.COM for BLOG

パソコン、ゲーム、趣味など、さらに本を扱う仕事と多種多様の話題。
投稿から7日~14日前後のブログ更新です。

9月になりました 秋の田んぼの遊び 雑誌の選び方

2012-08-31 19:28:09 | Weblog

 さいたまは暑いです。
夜は少しは過ごしやすくなったかと思えば
また真夏のような暑さになりました。
 でも町から離れると秋らしい風景になってきました。
8月は塩分を多く摂って、冷たい飲み物を飲むことを
 よくしました。ぬるい飲み物は効果はあまりありませんね。

 さて、9月は秋が始まります。
今回は果物狩りを検索してみたいと思います。
くだものと言えばさいたまは梨ですね。全国を調べると
 ぶどうは今が旬です。10月ごろは栗拾いです。

というわけで、マップルでお馴染みの昭文社では
全国のエリアごとに果物狩りの検索ができるようです。
 また、お近くの書店でも観光ガイドで調べることができます。
果物狩りをして普段とは違う体験をしてみるのはどうでしょうか?


MAPPLE観光ガイド味覚狩り特集2012:
http://www.mapple.net/sp_mikaku/

こんなことも☆

 日曜日は散歩をよくしています。公園、グランドなどを見てみると
外で遊ぶ子供が多いと感じます。そういえば田舎では公園がありませんが、
稲刈りが終われば田んぼに入って野球とかサッカーをやっていました。
 野球はベースはベニヤ板をカットしたもので、野球用品を持ち寄ってやりました。
広い田んぼでホームランエリアはかなり広いので玉探しによくなりました。

サッカーはゴールポストがないので、
しの竹をカットして2本をたこ糸で結んでゴールポストにしていました。
PK合戦をよくやりました!
 近所の人が3時におやつの差し入れがあったこともありました。
当時は子供でしたから嬉しかったです。
いじめの事件など雑誌、メディアで取り上げています。
子供から舐められる大人にはなって欲しくありません。
 やはり大人は他人でも子供の様子を見ることは大事だろうと思います。

 特別編集、臨時増刊など雑誌の部数が限られているので「今だけ!」の限定雑誌
というものもあります。
雑誌がありふれている時は「また、地震か。」というふうに飽きがきますが、
これが時期が経つと滅多に買えない本になることもあります。
例えばスマートフォンなどの本は今買わないと手に入らなくなります。
 また特集をしている雑誌もあります。これは要チェックしたほうがよいです。
特集で反響が良いと増刊されることがありますが、これはごくまれです。
また書店には地域性がありますから、どこにでもありそうな雑誌でもない場合があります。
 後日で購入したい本はどこの書店にあったかをチェックしておくことは大事です。

2016年に追記しますが限定雑誌(ムック)などの期限延長や発行部数の高い商品の
販売委託期間の延長が増えてきていると思います。
経済的な事情で購入できない方でも取り寄せすることができるようになりそうです。
理由としてはネット販売を購入者が利用して書店で購入しなくなる傾向になったことや
いったん版元に返された本を取り寄せるの場合、書店に届くのに数週間かかることなども
挙げられます。

 

 

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の星座 カシオペヤ座、フ... | トップ | 政治に全く興味がないわけで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
うーん・・・ (ぽりあみんサークル)
かなり寝不足です。