いちOLの生態

社会人2年目。頭の中は仕事と恋愛とお金の使い道でいっぱい。オトナのオンナを目指して自分磨きにも目覚めたい(希望)

あやうく…

2006年09月06日 11時30分22秒 | 会社
一ヶ月放置するところでした。

今仕事中です。

お客様のところにいます。

むしろ目の前にお客様がいますw

お客様の教育中です。

ぼちぼち進んでいるのでよしとします。


最近体調が悪くて弱っています。
先週は頭痛に悩まされ。
今週は左眼の痙攣に悩まされ。

週末は財布がピンチです。
同期の結婚式なので、ご祝儀と二次会の費用で諭吉さんが何人も…
めでたいことだし呼んでもらってうれしいし参加するのも楽しみなんだけどね(´・ω・`)

はぁ…これで同期5人中2人が既婚者になってしまいます。
未婚者の一人は来年結婚するって言ってます。

どうしよう

どうしようもないけど…

はぁ……

非常に凹むなぁ…

精神的負担が…

2006年06月16日 09時29分28秒 | 会社
月曜日から中途採用の人が入ってきました。人工衛星の制御の開発をやってた人です。うちの仕事とはまったく関係ないのですが、大学でそれっぽいこと(レベルは段ち)やってたので興味ありありです。
しかし!!!何故かまたその人の教育をまかされました…意味わからないし!!!!プロジェクトの仕事と製品化と試験勉強でひーひー言ってるのになんでそんなことさせるんだよ!!!何も考えずに指示出してくる上司を思わず刺してやりたくなります。
っていうかいいかげんまともな仕事しろよってまわりからブーイングの嵐。ブーイングではすまないよなぁ…今お客さんにも迷惑がかかろうとしてる状況だし。なんでクビにならないんだろう。

中途採用の人もまさに理系!!!って感じの人で、苦手です。頭固いよ。しゃべりかたうざいよ。仕方ないのか?

あー。まともな仕事をさせてください。

出張?いえ、東京観光です。

2006年05月30日 00時29分21秒 | 会社
ぐらいの気分で2週目突入です。今週のホテルは当たりだ!!!めちゃ綺麗!!!高速LAN!!!ダブルベッド!!!幸せ~vこれで彼氏が一緒なら言うこと無しなんですが…。
もう1年ちょっと一緒に寝てないので激しく飢えてますよ(´・ω・`) 人肌が恋しいの~

えーっと。
先週は。
後楽園と上野駅と銀座行って来ました。いっぱい買い物してお茶(お濃茶は苦手…お薄でいいよ)飲んで。茶道習いたいな。あと週末に幕張のガーデンウォークと千葉そごうに。シェ松尾のディナー食べてきましたよ!!!テーブルマナー勉強しなきゃなぁ…ワインぐらいのめるようにならないとなぁ。

今週は!!!さっそく月島に行って来ました。もんじゃーもんじゃー。(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!! 中学の友達3人ですよ。東京でですよ!!?ありえなーい。ので、夜更かしの原因はちょっと寂しいからだったりする。友達と遊んだあとの一人は苦手なんだ…。
で。急展開で彼氏が出来た友達の話をいっぱい聞かされました。まだ付き合い始めなんだから惚気ぐらいいいじゃない。僕は惚気を聞くのが好きだけど、そのあとうらやましくて凹むからなぁ。その凹みっぷりといったら、枕をぬらすほど泣くので意外と大変なんですよ?幸せじゃないわけではないのですが…うらやましい。何かが足りてないのかな?あんまり一緒にいる時間がないからかなぁ…。隣の芝生は青々としすぎてるんでしょうか(´・ω・`)

軽く凹んできたから風呂入って寝よー。

東京一日目

2006年05月22日 23時30分27秒 | 会社
4時半に起きて。
6時発の新幹線に乗って。
爆睡して。
9時6分に東京着。
9時30分目的地到着。

…同期迷子。

ありえないって。せっかく先輩がくれた地図を役に立たないとかいってるし。ていうか僕でも迷子になってないんだぞー!!!

仕事は…明日からの話を聞いただけで(2時間ほど寝)。
5時半に終わりました。

ホテルまで同期を引き連れて行きました。
あんたの彼女がかわいそうだと心の中で思いながら。

時間があまりにもあったので、銀座に行ってきました。片道10分ぐらい。
あー東京だ~って感じ。すごかった。
で、とりあえず普段着を持ってきてなかったのでユニクロに行ってきました。ユニクロが綺麗だ(゜Д゜;なんかね、銀座店限定かなんかの服を大量に買ってしまいました。初日からこれかい(´Д`;)

明日は三越行ってきます。ウィンドウショッピン!!!
明後日は大井競馬場の予定です。地方競馬デビュー!!!

今日分かったこと。僕って本気になれば地図が読める子かもしれない。

東京観光地探し

2006年05月20日 11時16分24秒 | 会社
東京出張を言い渡されてからちょっとだけ調べてました。はやくて6時に仕事が終わるので、それからいける場所はどこなのかなぁ…そこから良く分からなくて。

今のところ、東京駅と上野と船橋のスヌーピータウンは決定してます。
買い物は日本橋の三越と銀座あたりを予定してます。
銀座は親戚のおばちゃんに案内してもらうのでなんとかなるかなぁ。
今回はもう秋葉原に行く予定は無いです。
あとは…大学の友達が東京にいるから時間が合えばご飯食べに行こうってなってます。
で。あとどこに行こうかな…。国会議事堂とかTBSも余裕があれば行ってみようかな。

なんかオススメありませんか?
大手町から近いところ。

東京に行くことになりました!!!

2006年05月16日 13時08分31秒 | 会社
日曜日、京都競馬場に行って来ましたよ!!!!!
1500円使って840円かえってきました。負けました…。馬ってかわいいですね~
ちょっとはまりそうです。また競馬場に行きたいなぁ~

で。昨日の朝、作業内容を聞きに行ったのに、来週の月曜から3週間東京に行ってくれといわれました。( ゜Д゜)ハァ?
場所は大手町のオフィスビル(まだ正確に分かってない)。
その話聞いたときはかなり凹んでたんですが、仕事終わってから色々遊びに行くことを考え出したらちょっと楽しくなってきました
とりあえず銀座がんばっていってきます。

働くって大変

2006年04月27日 11時24分42秒 | 会社
えー…朝から憂鬱です。

同期の総合職(僕を含め3人)が会長に呼び出されました。

2年目になったんだからそろそろプロジェクトにコンサルとして配属したいと。
でもその知識があまりにも足りてないと(だって上の人がそんなことさせてくれなかったし)。
だから、7月にコンサル資格をとれと。

…( ゜Д゜)ハァ?

しかも。

7月に新しいプロジェクトとってくるから、それを2年目中心にすると。

………Σ(゜Д゜;ハァァ????

そのためにプログラムも勉強する必要があると。
もちろん通常の業務もする必要があると。

えー…むりです。そんなの。
なんて会長に言えるはずもなく。
会長の言うことは絶対なので。

新人教育も残り2週間で、やっと開放されると思い出した矢先にこれですよ。


誰か助けて。

ちなみに。コンサル試験は受験料1回5万円で3回までしか受けられないSAP認定のものでつ。。。

倒れそうです。

2006年04月18日 11時14分20秒 | 会社
教育は想像以上にしんどいです。外野で新人の態度が良くないとぶつぶついってる同期にいらいらします。こっちはそれどころじゃないんだと…。

教育が始まってから、家に帰るころには日付がかわってます。3回ほど会社で次の日を迎えました。そしてどんなに夜が遅くなろうとも出社時間はかわらないのです。毎日寝れて4時間。グロッキーだとかやつれてるとか言われます。

やってることは、定時までは新人教育。定時後に反省会。翌日の打ち合わせ。教えるための勉強です。とりあえずこれを教えておけばいいやーなんて考えで教育を進めていくと痛い目にあいます。お説教されます。

何を分かって欲しくて教えるのか。

何かをするためには必ず目的がある。

あとは…スケジュール管理。新人は自分のする作業にどれくらい時間がかかるか分からないから、こっちで管理しなきゃいけないんですよ。約2週間8人分のスケジュールを時間単位で把握して遅れをカバーしていかなければいけないのですよ…。そのためのマスタスケジュールを作成したり、どこをどれくらい教えるのかといった打ち合わせをしたりで、昨日は最終新快速に乗ったわけです。

去年僕たちに教育をしてくれた一個上の先輩がすごく心配してくれて、いっぱい面倒みてくれます。やさしくて頭が良くていいひとです。ちょっと仲良くなりました。教育が終わってからも同じプロジェクトの予定なので、色々教わりたいと思います。

…最近ふと気付いたのですが、新人も同期も男ばっかりで、心配してきてくれる先輩方もみんな男なんですね。紅一点ヽ(´ー`)ノバンザーイ。もうそんな環境でも全然気にならないくらい男にまみれた生活してます。これで女が磨かれるならまだしも、ますます男らしくなっていく僕を誰か止めてください。

支離滅裂な文章だろうけど、読み返す元気もないし。きにするなー

新人教育はつらいよ

2006年04月10日 08時54分01秒 | 会社
新人教育が始まって1週間がたちました。えー…吐き気が治りません。ノーリアクションからはじまり、新人同士での上下関係に悩み(やはり院卒と専門学校卒は仲良くなりにくいんですかね)、新人になめられ(若干一名、院卒なので年上だからね。仕方ないのかね)、上手く事が運ばず(一緒に教育している同期の思いつき行動に振り回され)…。

あー…はやく教育終わらないかなぁ。

終わるころにはやつれてるといいなぁ。2キロか3キロくらい期待してみよう。

新人教育係

2006年03月31日 09時07分20秒 | 会社
ついにこの日がやってきました。社会人一年目最終日。この一年はやかったなー。そしてそんなに知識や技術が身についた気がしないのでかなりあせってます。明日からはもう新人扱いされないし…むしろ後輩を指導していかなければならないし…(´・ω・`)

そうそう。
新人教育をすることになりました。
今週の月曜に言い渡され、時間たりねーとぶつぶつ言いながら資料の準備と勉強をしております。だって今まで全然さわったことの無い財務会計と管理会計のカスタマイズ担当になってしまったので。そして教育は4月4日から5月半ばまであるのです…研修の半分の時間教育をするのですよ!?僕でいいの!?

…エクセルさえさわったことのないような人がいるというのに7月から即戦力になるように育てなきゃいけないわけですよ。プレッシャーとストレスで潰され…るのかな(´・ω・`) ?ていうかもうちょっと焦れよ自分。