チョコとコーヒーがあれば生きていける

チョコやコーヒーを語るブログではありません。普通の主婦になりたかったアラフィフのたわごと。時々愚痴ります。

貧乏を実感する時

2017-08-05 12:44:56 | お金
今日はちょっと愚痴ります。

先日友人から、ある舞台を観に行かない?と誘われました。
演劇、音楽、クラッシックなど、見るのは大好きで、誘われたものも大好きな人が出ているので、行きたいものだったんです。
舞台のチケットは高価ですよね。たしかほぼ1万円でしたから…。
チケットの手配は済んでいて2日分あると言うんですね。
そして公演場所は新幹線で2時間程のところ。

あらら、それ、私には絶対無理なやつだ。チケット代2万、交通費5万。それに加えて宿泊費1万くらい?食事だってかかる。

丁寧にお断りをしたんですけど、話を聞いてみると、すごいんですよー。笑

到着してホテルの有名フランス料理店でランチ6千円、お茶タイムに有名ケーキ店2千円、夜は有名居酒屋で5千円。翌日のお昼、ホテル最上階でバイキングランチ6千円。
食事代だけで2万円ほど。

交通費諸々合わせると10万超え。そしてそのうちの一人の方、別の日に別の場所の公演にも泊りで2公演行ってた。おおーっ!20万。うちの旦那の一か月のお給料!!!


もちろん彼女たちも働いているし、自分の働いたお金だからと言われてしまえばそれまでなんですけどね。
私のお給料はほぼ生活費に持っていかれてますからね。iphone7すら買うのを躊躇してるんですから。

とてもついて行けない。
まあ、ついて行かなくて良かった。そんな気もないけど。

でも、それってよくあるパターンですか?普通とはいわないけど、そういう人ってたくさんいるのかな…。

旦那さんは大手食品メーカー勤務だったなあ。たぶんお給料はうちの倍くらいかな。
ものすごく格差を感じますね。
そりゃ、うらやましいですよ。同じように生きてるのにな。真面目に生きてるのにな。

お金の事もそうですけど、それが許される環境。

そう言えば彼女は、韓流が流行った時、韓国に女友達とロケ地旅行に行ってたなあ。子供の面倒を旦那さんに任せて。
その時も思った。いいなって。

今の生活を精一杯生きてるし、頑張ってるけど、そう言うのを聞くと、ちょっとだけ空しくなるなー。と、貧乏を実感しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現金 | トップ | 7月のまとめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。