チョコとコーヒーがあれば生きていける

チョコやコーヒーを語るブログではありません。普通の主婦になりたかったアラフィフのたわごと。時々愚痴ります。

結局のところ103万円なの?

2017-05-15 17:38:07 | お金
今日職場の担当者さんに訪ねたところ、やっぱり106万円の壁と言うところの問題で、130万円未満は違うと言う話のようです。

わかりにくいですね。

色々調べてみると、106万円を超えたらその時点で社会保険に入らなくてはいけないわけではないらしいんですが。

なんでこんなわかりにくい制度を作ったんでしょうね。

それに正直不公平でしょう。


県によって最低賃金が違うのはなぜですか?

田舎だから物価も安いし賃金が低いのは当たり前。大都市と比べてはダメ。とか訳の分からない事を言う人もいますが、大都市にだってディスカウントショップはあるし、通販でお買い物をすれば、都会も田舎も同じ値段。家賃だって高いところは普通に高いですし、電車賃などはローカル線のほうが高い。不便で高い…←どういうことなの?!!

一番高いところの最低賃金は東京都932円、わが県とは150円ほどの差があります。一か月の労働時間数で考えると15000円ほど東京よりお給料がすくない計算になります。

一年だと189000円。

これ、なんだかばかばかしいですよね。

なのに106万の壁は全国一律とか…。


とりあえず、103万に抑えておかないといけないという事がわかりました。
今の会社で社会保険に入って、フルタイムのパートになるとかありえません。せめて時給が1000円くらいあったらね。
今後まだまだ改正されていくようですけど、改悪という事になりそうですよね。
働けど働けど暮らし楽にならず。

やる気も削がれてしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと気が付いた | トップ | 生協のコアノンロール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。