チョコとコーヒーがあれば生きていける

チョコやコーヒーを語るブログではありません。普通の主婦になりたかったアラフィフのたわごと。時々愚痴ります。

食費が高い

2017-04-24 07:57:36 | お金
高いシリーズです。笑

1月2月3月と、食費が6万くらいになっていて、高すぎる…何とかしなきゃ…と思っていて。
昨年は旦那が単身赴任をしていたので食費は3から4万で大丈夫だったんです。
(旦那の生活費は会社から出ていて、食費日用品その他で4万円出ていました。)
しかし、旦那が会社を辞めて帰って来てから、食費がどんどん増えて行って、上の子が春休みで帰って来ていたりして食費が…。
まあ、それだけが原因と決めつけるのはよくないですが、使い過ぎてることは間違いありませんね。

そう言うときの家計簿ですが、5月から少し家計簿の書き方を変えようと思っています。
家計簿は前にも少し触れたと思いますが、細野真宏の家計ノートと言うものですが、そこにつける前に小さなノートに明細を書いています。
もう少し、書き方を変えてもっと後から見直せる、利用できるものにしたいと思います。
上手くいったら公開したいと思います。

まあ、月に2回もコストコに行ってたら食費も減らないよねー、って言うのは思うんですが、一度買えば何か月も使えるもの、たとえば、油や、塩コショウ、お茶、など、今まで一か月にちょこちょこ買っていたのでそれをまとめ買いしてるので来月から少しその分減るのかな?という気もするんですけどどうなるんでしょうか?

この調子でコストコ行ってたらダメ?
私にとってはコストコはレジャーって言う意味合いもあるし、見てるだけで楽しいっていう部分もあるので、それを取り上げないでって思ったりもします。

根本的なことは食費が高いのを何とかしなくてはいけないことと、来週5000円くらいで押さえるようにする事ですね。

5000円なら絶対いける金額ですよね。頑張りましょう。うん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お天気がいいですね、と家の... | トップ | 片頭痛というやつは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。