チョコとコーヒーがあれば生きていける

チョコやコーヒーを語るブログではありません。普通の主婦になりたかったアラフィフのたわごと。時々愚痴ります。

出来上がり

2017-05-17 16:29:26 | ハンドメイド
ここはハンドメイドを紹介するブログではないのですけども、GWに完成させるつもりだった麻ひもバッグができあがりました。
本当は内袋をつける予定でしたが、ミシンを出さないといけないし、ちょっと面倒だったのでやめにしました。
そしてあまりにもそっけなかったのでちょっと、かわいくしてみました。
編み物は自己流ですが、だいたいの事は分かりますし、編図の見方も、編図を書くことも、ゲージの計算等もできますのでこのくらいのバッグだとなにも参考にせず、ほぼ適当に編み進んで行く方法で編んでいます。
老眼が進んで編み物もつらくなりあまり作成しなくなってしまったんですが、久しぶりに完成させると達成感もあり、作る工程も楽しかったし、又少しいろいろ作ってみようかなと思うようになりました。
材料費がかかるので、100均なども利用してます。
最近の100均の手芸コーナーの充実は素晴らしいですね。
特にDAISOさんの編み糸コーナーはほんとにすばらしい。
流行の麻ひも、ペーパーヤーン、人気のズパゲッティヤーンのように仕上がるTシャツヤーンなどそろってますね。
seriaさんもたくさんの毛糸をそろえています。
製造している会社のショップも通販であるのですけど、そこも見ていて楽しいですね。ものすごい種類ですしお安いです。
私はお小遣いがあまりないのでショップでたくさんは買えませんが、100均で試し編みをしてみてから必要分買うと言うのもいいですね。ただし、100均はロットの在庫が入るかどうか等もあるので注意が必要ですけど。

あ、ちなみにこの麻ひもバッグはKOKUYOの麻ひもです。
白いふちレース編みはDAISOさんの綿糸。
麻ひもはKOKUYOさんが一番編みやすくてお値段もお安いんじゃないかな?と思います。若干匂いや毛羽立ちはありますが、100均の麻ひもよりも柔らかくコスパもいいと思います。


思ったよりも可愛くなりました。

糸が余っているので又何か作りたいと思います。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生協のコアノンロール | トップ | がん保険 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。