チョコとコーヒーがあれば生きていける

チョコやコーヒーを語るブログではありません。普通の主婦になりたかったアラフィフのたわごと。時々愚痴ります。

やっと気が付いた

2017-05-14 08:14:54 | お金
5月に入ってGWも終わりあっという間に半年が過ぎていきますね。

この時期になるとパート先で、年間所得金額の事が皆の話題になってきます。
私の働いているパート先は、大きな会社の営業所でパートさんも50人前後いらっしゃるでしょうか。保険に加入しているフルタイムのパートさんもいれば、扶養家族内で働くパートさんもいます。
私は扶養内で働く5時間勤務のパートなんですけど、昨年の11月から、働く時間、日数、一か月のお給料についての制限が出来ました。いわゆる、106万の壁と言うやつですね。

職場からは106万の壁の事についての詳しい話はありませんでしたので、みんな、どうなるんだろうねと言っていましたが結局106万を超えて、社会保険に加入して、という方はおらず、又会社からもそう言う話はありませんでした。
結局会社にしてみれば社会保険加入者が増えれば、会社の負担も大きくなるわけで、あまりお勧めはしたくないのかなと言う感じでしたが、その106万の規則内で働くための制限が出来たという事になります。
で、ですね、いわゆる130万という扶養内の金額。
これがある以上、106万を超えても、130万以内なら保険にはいらなくてもいいではないかという事。
ただし、会社によっては社内規約等で、103万を超えると家族手当などが出ないと言うような働く者にとっての不都合が出てきて働き損という事になりかねないという事ですよね。
その辺、はっきりと説明を受けたわけではないですけど、私も、以前の旦那の会社は大きな会社でしたので、最初に103万までね。と言われた記憶が…。

今回退職に伴って、今はパートの状態の旦那。
とりあえずは社会保険に加入させていただけたので、私も子供たちも扶養家族に入れてもらう事ができ、先日保険証も受け取りました。

娘のアルバイトの時給が上がった話をしていて、あまり働くとだめだよと娘に話していた時、旦那がこんなことを言いました。
保険加入の際、会社からの書類を書いて出したら、奥さんの収入は130万円までね。と言われたよ。と。

そうか!今頃気づいた。
旦那が今働いている会社は、若い社長さんが起業した会社で色々が新しいやり方なんです。明細レスとか。
130万円まで。そうか…。もう少し働けるじゃん、私。
今の会社の規約内ならもう少し時間を増やしてもいいんだ。
130万円になると税金がかかって来るけれど大した金額ではないと友達からも聞いてるし、色々調べてみると130万円以内なら働き損はないとの事。
だいたい旦那が仕事辞めた時点でそのことに気付かなかった私もダメだったわ。という事で、今年はちょっと130万円でやってみます。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏って | トップ | 結局のところ103万円なの? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。