チョコとコーヒーがあれば生きていける

チョコやコーヒーを語るブログではありません。普通の主婦になりたかったアラフィフのたわごと。時々愚痴ります。

ボーナス

2017-06-30 19:30:01 | お金
6月も終わりですね。
7月と言えばボーナスですか。

私は103万以内の扶養内パートタイマーですけど、会社からボーナスがいただけます。
金額、聞きたいですか?笑
寸志ですよ。(最後にこそっと書きますね。)

家の旦那は結婚当初は会社員でしたが、その後自営業をしていました。
その頃からボーナスのありがたさも、嬉しさもあまりありませんでしたので、ボーナスが出たから何か買うとか、旅行とかあまり考えたことはありませんでした。
私も結婚前は会社員でしたから、その頃は海外旅行とかにも行きましたね。でもそれは独身だから出来る事だと思っていました。
結婚したら家のローンや車のローンをボーナスで支払うんだと思っていましたから。

実際旦那がボーナスをもらってくるようになったのは辞める前の会社で社員になってからですね。
金額は世間一般のボーナスとはかけ離れていて給料1か月分よりもすくない額(2/3)でした。それは辞めるまで変わりませんでした。そして退職金も0円でした。
よくニュースで聞く給料の1.5倍とかなんとかって言うのはごく一部の人だけだと思っていましたが、私の弟は日本を代表する大企業でやはり年間3倍とかもらうらしいので、驚きですね。
そして近所のお友達家族も夏はハワイに行かれる方もいらっしゃいましたしね。
そういう会社員の方はどれくらいいるんでしょうね。

ちなみにうちの娘ですが、来年は就職します。もし第一希望の職に就いたなら、数年で旦那の年収を逆転しますね。ボーナスが多いですから。ちなみに退職金も多いですね。

で、今年のうちの旦那は時給で働いているので、それも3月からなのでボーナスはたぶんないでしょう。
前の職場の時、1か月分よりもすくないボーナスでもありがたかったんです。車検代、貯金、保険、税金分の支払いができて、ちょっとしたお出かけや、焼肉屋さんに食事に行ったりもできました。
今年はそれもどうしようという案件です。
私がこそこそと貯めてきたお金も、子供たちの学費に使い、残りはあと少しです。車検1回はなんとかなりますが、それ以外はどうしたもんでしょうね。

ボーナスのニュースで空港の家族のインタビューを流すのは季節の風物詩なのかもしれませんが、むなしさ、悲しさ、苦しさを感じている人も多くいるでしょうね。私もそんな一人です。
あ金額ですね、2千円です。←なんに使おうかなー15年勤めてこれよ!笑、笑、、泣

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご飯を炊く | トップ | 7月ですね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事