伊賀市上野南部地区住民自治協議会

”向こう三軒両隣”「ご近所との絆を取り戻そう」運動実施中!!
輪と和を広げ、安全・安心できる住み良い街づくりをめざそう

生活安全部会開催

2012年06月26日 14時01分51秒 | 生活安全部会

6月22日(金)午後7時30分より市民センターにて生活安全部会が開催されました。

1.24年度より活躍していただく部会員さんの紹介・・・・・小田氏・中谷氏・甲能氏(桑町)堀川氏(恵美須町)及び副部会長が西岡氏⇒小田氏に交代しました。よろしくお願いします。

2.地域安全活動推進協議会24年度全体会の打合せ・・・・・6月28日(木)午後7時30分より行われます。推進委員(全体として140名)伊賀警察署より生活安全課長、係長、丸の内交番長、伊賀市より総合危機管理監をお迎えして、開催されます。全体会終了後、青色防犯パトロールの受講者講習会が開かれます。

3.上野南部地区夏祭りの警備について・・・・・7月28日(土)開催の夏祭りの警備について話し合いました。夕方~夜間にかけての行事のため、警備のほうは万全に行う予定です。交通量の多い銀座通り交差点2箇所、会場出入口2箇所、会場内、及び会場(銀座中央駐車場)周辺の車の違法駐車等、警備に就く人員は複数必要です。安全部会としては、事故のないように全員一丸となり頑張ります。皆さんのご協力よろしくお願いします。又急病や怪我人の応急処置についても今後話しを進めていきます。

4.その他・・・・・部会の目的「安心、安全で住み良いまちづくり」をモットーとして部会員はもちろんのこと、南部地区住民全体で一致団結して、住み良いまちづくりのご協力をお願いします。

会議終了後、全員で全体会資料の製本を行う。

   部会員のみなさんお疲れ様でした。

 


運営委員会開催

2012年06月21日 09時25分03秒 | 理事会、運営委員会

6月13日(水) 第3回運営委員会が南部地区市民センターにて開催されました。

 1・市民夏のにぎわいフェスタについて・・・・・8月18日に開催される花火大会&盆踊り協賛金として住民自治より20,000円を、また19日に行われる楽市楽座には、人的支援として警備、清掃作業を担当します。

 2・各部会新規加入の結果について・・・・・17名の委員さんが加入、又今回より新しく出来た部会「女性部会」には女性つどいの会の皆さん14名が加入。

 3・人権啓発地区草の根運動について・・・・・6月27日に行われます研修には、小丸会長、森田自治部会長が出席します。リーダー研修会については各地区にて検討中。

 4・暴力追放伊賀市民会議について・・・・・南部地区自治協も加入します。

 5・地域支え合い体制づくり事業補助金について・・・・・事業に対する補助金「上野南部見守り支援体制構築事業」が内定しました。

 6・南部地区夏まつりについて・・・・・7月28日(土)銀座中央駐車場にて開催します。 午後5時より模擬店開店・6時よりカラオケ大会・7時30分より盆踊りが行われます。只今カラオケ参加者及びスタッフ募集中です。大人も子供もいっしょになって夏の一夜を楽しみませんか。詳しくは7月1日号の広報配布時に全戸配布します。

 7・地域ステップアップ事業交付金について・・・・・地域のまちづくり計画に基づき、地域の実情に応じた活動に対して交付される交付金を、補助事業費として申請することになりました。活用の内訳として・・地域ケアネットワーク会議事業204,000円・防災事業126,000円・運動会事業30,000円夏まつり事業として申請しました。

 8・上野南部公民館の運営について・・・・・24年度の事業計画(公民館主催・自主運営サークル)の報告。今年度より自治協に委託金が下りるため、公民館事業をさらに充実し、住民の皆さんの活動の場として、利用して頂きたく、公民館運営審議委員を立ち上げることとなりました。自治協理事の皆さんが委員を受けてくださいました。

 9・各公民館、集議所改修助成について・・・・・会長説明

 10・地域安全活動推進会議全体会について・・・・・6月28日(木)午後7時30分より市民センターにて開催。伊賀警察署生活安全課より伊賀地区内の犯罪状況についての説明及び23年度事業報告及び24年度事業計画。その後、青色回転灯車の講習会が行われます。推進委員さん149名にて、今年度もパトロールが執り行われます。委員の皆様ご協力のよろしくお願い申し上げます。

 11・まちづくりに関する基本協定書について・・・・・住民自治協と伊賀市とがまちづくりに関する基本協定書を締結し、協労で業務に取り組んでいます。今後とも「ひとが輝く 地域が輝く」伊賀市のまちづくりを目指し取り組んでいきます。

 12・指定避難場所の設定について・・・・・各町の指定避難場所の確保及び伊賀市指定避難所等について話し合われました。

 今回より新しく出来ました「女性部会」の部会長さん中谷佐和子さんが運営委員会に出席。   皆さん長時間お疲れさまでした。

 

 


健康スポーツ部会&児童福祉会合同会議

2012年06月14日 14時41分45秒 | 健康スポーツ部会

6月11日(月)午後7時30分よりスポーツ部会と児童福祉会との合同会議が開催されました。

 各町単位で行っていた児童福祉会のスポーツ大会等の行事を、南部地区全体で取り組む話し合いがもたれました。少子化により福祉会が成り立たなくなった町、野球、ソフトなどのチームが組めない町、いろいろの事情で子供たちがスポーツを通して触れ合う機会が少なくなりました。

今回は、各町の福祉会活動(組織)の現状についての報告及び今後の取組みについて話し合いました。南部地区自治協として、子供たちがスポーツを通して、各町のみんなと触れ合える行事を考えていきたいと思います。

また、10月に行われる運動会にも、児童が参加できる種目を増やしていく予定です。

  


安堵町視察研修

2012年06月11日 11時21分40秒 | 教育文化部会

6月6日(水) 教育文化部会の事業として、奈良県安堵町へ視察研修に行きました。

               

安堵町役場にて観光ビデオ視聴           歴史民族資料館で灯芯作り

 

極楽寺(聖徳太子の創建と伝えられる寺)

本尊阿弥陀如来坐像は国の重要文化財に指定されています。

              

環濠 中家住宅・・・二重の濠をめぐらせた大和の環濠屋敷で、中世武士の平城式居館の姿をよくとどめています。

お天気にも恵まれて、古都奈良の歴史と文化の町を探訪できました。

   皆さんお疲れ様でした。


防災部会開催

2012年06月04日 11時54分28秒 | 防災部会

5月30日(水)午後7時30分より市民センターにて防災部会が開催されました。

最初にDVDの視聴がありました。3月11日を前後する日本近辺のM5以上の発生頻度の画像※東海、東南海、南海地震が想定される地域に地震が発生していないことが危惧される。

町野部長・・・・各町の23年度訓練状況を確認しました。今後部会で図上訓練(DIG)を体験し、そのノウハウを各町に持ち帰り、各町の防災訓練で活用していただきたい。地図作りが目的ではなく、地図をつくることにより町の状況を再確認し、各町での必要な対策を練っていきたい。

その後「地域防災とまちづくり」・・・みんなをその気にさせる災害図上訓練・・・の本を一読しました。

次回は6月14日(木)に部会を開催します。


広報部会開催

2012年06月04日 11時30分16秒 | 広報部会

5月31日(木)午前9時より広報部会に皆さんにて、6月1日配布の住民自治協議会第15回広報の仕分け作業が行われました。

     

6月1日に南部地区内に各戸配布します。 ご意見等がありましたら、どしどしお寄せ下さい。

ブログ及び南部地区市民センターまで・・・・お待ちしています。(*^_^*)


教育文化部会開催

2012年06月04日 11時11分16秒 | 教育文化部会

5月30日(水)午後1時30分より市民センターにて教育文化部会が開催されました。

  6月6日(水)の安堵町研修について詳しい打合せが行われました。

南部地区55名の皆さんが参加して下さいます。当日の班割り、委員の役割分担等話し合われました。  集合時間8時40分(百五BK前)  出発9時00分  シルバーレンタカーにて。

安堵町役場のご好意により、観光ビデオ視聴の後、歴史民族資料館見学及び灯芯作り体験、午後より極楽寺拝観、最後に環濠中家見学となります。皆さん事故のないように気を付けて研修に行って来て下さい。