やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
山大好き添乗員の上山仁美です
家事育児とお仕事の両立、周囲のサポートに感謝

紫砂壺・・・買ったけど扱いが・・・・ ~台湾4

2017-04-29 19:16:59 | 山旅(海外)


I bought a Taiwanese tea pot just on a whim,in Taipei souvenir shop.
It wasn't so cheap,and found out that's not easy to handle it.
What'm I gonna do with it????let it sleep in a cupboard??????



紫砂壺。

しさこって読むらしいんだよ~知ってる?

台湾ツアの最終日、なんとなくな気持ちで
衝動買いにしては
けっこうな値段だったにも関わらず、買ったの。

そのときの理由って特にないけど
なんとなく、ってこと、あるよね(・・??????


ずっとうちで使えるのほしかったのはほしかったので。

でもほとんどなんも知らずに

手にとったものを購入した。

紫砂壺・・・・しさこかぁ・・・しさこ。



帰国してからネットで調べてたら

扱いが大変なことがわかったの。


しかも高額なものは何百万円として
安いのは2千円とか・・・


わたしのは一万円ちょっと。







なんの価値もわからずにバカじゃないかといまさら思うわ。

だって初めての使い方っていうのを調べてみたら
二時間煮てだの、どうのこうのあああだこうだって
忙しいひとの日常使いにはとてもじゃないけど扱えそうにないものよ。

すぐ割るし、わたし。

だから昨夜、箱に入れて棚にしまった。


そして手紙を入れておくことにした、箱の中に。

『これは紫砂壺、しさこ、という茶器。
母が2017年、台湾で購入したもの。
ネットで扱い方を調べて慎重に扱ってね♡』











でも長く使いたい器とか皿とかってほしくなるよね。


この前、かっぱ橋でもほしいのあったし、

そのあとにたまたま通りがかったお皿市場で、手にとった急須をうっかり割ってしまったの。

お店の人はいいよ~って言ってくれたけど、

悪いし、そのときもそんな思い入れもないけど縁を感じて買って帰ったのよ。

そしたらなんと帰る途中にまた落として
壊してしまってね(その同じ日にだよっ!まだ一度も使うどころか家にも持ち帰る前に!!!)


はあ、人生にはこんなこともあるんだなあって・・・・
(あたしの場合よくあるだろってつっこみたくなる)





そんなことがあったから、買ってしまったんだけど。

なんか当分、ほんとに、「いいもの」とは縁はなさそう。

百均でよかったんではないかと思ってるのよ







『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 檳榔体験 台湾ツアならでは~3 | TOP | Japanese table mountain 荒船山 »

post a comment

Recent Entries | 山旅(海外)

Trackback

Trackback  Ping-URL