うーちゃん退職日記

むーくん(夫)と三女と三人暮らし+パピヨン(犬)時々娘たちとのくらしを
のんびりゆったり、綴ります。

今日の給食(ナン)

2016-10-06 22:47:41 | 日記

今日はナン

人気メニューの一つ

定番のキーマカレー付です

「キーマ」ってインドの言葉で 小さく刻んだ という意味だそうな

 

ほとんどの子どもが残さず食べ切っていたようです

 

放課後

「グリンピース残してた子がいたよ」

「カレーにレバー入ってた?」

と栄養士さんが声をかけられていました

「カレー粉でいためちゃえば、きっとわかんない

一緒に食べてくれる  って思ったけどだめだったか・・・」 栄養士さんの苦労がしのばれます

 

そんな会話を聞きながら

複雑な気分になります

私は わずかですが ずっとユニセフに寄付をしていて

季節ごとにパンフレットが送られてきます

その中に 飢餓 栄養不足 難民 しわ寄せは子どもに・・・

などという言葉がいつもあります

 

なんかなあ・・・

ダイエットと称して 給食を残すことがある私も含めて

考えてしまうのです

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いやあ・・・(作文の話) | トップ | 後楽園(岡山市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。