うーちゃん退職日記

むーくん(夫)と二人暮らし 時々2人娘たちとのくらしを
のんびりゆったり、綴ります。

今日のお出かけ

2016-12-04 22:00:17 | 日記

今日は 前から頼まれていた

「お話会」の講師をしてきました

1時間 どうやって持たせよう・・・

いろいろ考えました

最初に素話『世界で一番やかましい街』

次に読み聞かせ『百万回生きた猫』

この本は大好きで、よく読み聞かせをします。

「死」や「嫌い」という言葉がバンバン出てきて でも「愛がテーマ」

それから『たいこ』(谷川俊太郎)をみんなで読みあいっこ

そして、この本を読み聞かせ

 

主人公たちが化ける場面が出てくるので

参加してくれた子どもたちに

変身できるとしたら何になりたいか 聞きました

ねこ が一番多かった 魚 鳥 川 透明な幽霊なんてのもあった

最後は私の十八番 『エパミナンダス』を素話で

 

子どもたちがいい子たちで 一生懸命聞いてくれました

久し振りに 力が入りました

 

そのあとはちょっと解放された気分で

足を延ばして城峰公園へ

冬桜が咲いていました

公園から見下ろす下久保ダム

あっちに寄り こっちに寄りして

お饅頭とこんにゃくは手作り

川鍋さんとこのお饅頭は1個百円 とてもおいしい

道の駅なんかで売ってるけれど すぐ 売り切れてしまう

 

なんだかんだの1日でした

あっ 忘れてた

これはむーくんが ぶりを三枚におろしているところ

夕食をご馳走してもらった友達の家に届いた魚

片身をおすそ分けしてもらいました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。