多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

素晴らしきレスリング

2016-05-13 | 日記

先週の日曜日、鈴木秀樹選手のキャッチ・アズ・キャッチ・キャン講習会に参加してきました。

キャッチ・アズ・キャッチ・キャン・レスリングとは、五輪種目のフリースタイル・レスリングと、プロレスの源流である、イギリス発祥のレスリングです。

一般の人がアマチュア・スポーツとして実践できるように危険な技を排除し、ルールを細かく整備して競技となったのがフリースタイル・レスリング。

一方、キャッチ・アズ・キャッチ・キャンの強豪が観衆の前で、賞金をかけて闘うようになったのがプロレスの始まり。
それが時代の流れとともにショーアップしていき、本来の形が消えていったのが今の姿なんですね。

このスタイルのレスリングを最高レベルでマスターした最後の1人だった故ビル・ロビンソン師は、晩年の10年間日本に住み、高円寺のジム「UWFスネークピットジャパン」で後進の指導にあたっていたのですが、その時の弟子の1人が、この日の講師の鈴木秀樹選手。
現在はプロレスラーとして活躍しています。

立ち方、構え、足の運び方のレクチャーからスタート。
そして、寝技での防御態勢であるディフェンス・ポジションの取り方、そこからのエスケープ法と相手を巻き込んでの投げ(アームロール)。

そろぞれの技術に細かい手順があり、その局面局面での正しい手足の位置や方向があります。

そして、なぜ手をそこに置くべきなのか、なぜその向きにするべきなのかといったことに、ちゃんと理由があります。

鈴木選手はそれらの理論を丁寧に解説しながら、わかりやすく指導してくれました。

後半になると、受講者の質問に的確に答えながら、コブラツイスト、卍固め、ダブルアーム・スープレックスといった、プロレスでお馴染みの技の本来の手順でのかけ方を解説。

基本中の基本からしっかり学ぶことができたので、とても勉強になり、楽しく練習できました。

是非とも次回を期待したいところですし、もっと言うならシリーズ化しての定期開催を強く希望します!

練習後、鈴木選手と記念撮影。

実は鈴木選手とはプロになる以前からの知り合いでしたので、「何を今更…(笑)」と言われてしまいました(^_^:))


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
         土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加