多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

文字入力

2014-05-16 | 日記

仕事柄パソコンで、解剖学用語を入力することが頻繁にあります。
解剖学用語というのは、普段はあまり目にしない単語だらけです。

WindowsのパソコンにはMicrosoft IMEという文字入力ソフトが標準装備されており、私は初めて自分のパソコンを買ってから、今日に至るまでそのまま使ってきたのですが…

Microsoftが日本の会社ではないせいなのか、正直言って日本語の漢字変換はあまり優秀ではありません。

解剖学用語はもちろんのこと、「かんしょく」「こわもて」といった、比較的よく使われる単語でも「完食」「強面」が変換候補として現れてきてはくれません
ですからよく使う単語は登録して使う必要があります。

ちょっと長目の文を入力すると、変なところで分節を切られて、全く意に反した変換をされることも日常茶飯事。

Windowsそのものは、どんどんアップグレードされていくのに、日本語入力に関してはレベルはほとんど変わっておらず、閉口していたというのが正直なところでした。

そこでちょっと調べてみたところ、「Google日本語入力」という無料のソフトが非常に優秀であるというではありませんか!

というわけで早速ダウンロードして使ってみたのですが、これが聞きしに勝る素晴らしさでした

上記の「完食」「強面」は問題なく変換されてくれますし、解剖学用語も全く問題ありません。

力士の名前なんかも特殊な漢字の使われ方をすることが多いですが、「ほくとうみ」「きたのうみ」と入力すると「北勝海」「北の湖」が変換候補の一番上に出てきます。

単語はもちろん、長目の文を打つときも、(スマートフォンの入力機能のように)過去に入力した文が変換候補として出てきてくれます。

文字入力するときのストレスが、半分以下に軽減してくれました。
もっと早く探すべきでしたね…
もう元には戻れません(笑)


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市) 

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】 

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F 

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
         土   9:00~13:00

定休日   日曜・祝日

初回 6000円  2回目~ 5000円 

健康情報・症例が満載のもう一つのブログです↓

多摩市聖蹟桜ヶ丘の整体院 完全無痛の【Bronco自然整体院】 

子連れ歓迎の整体院 聖蹟桜ヶ丘の整体 Bronco自然整体院 

スポーツ障害なら 多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院

コメント
この記事をはてなブックマークに追加