多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

よくあること

2010-03-30 | 日記
例えば右の肩がこっている患者さんがいたとします。
まずは右肩を施術します。
終わったらコリを確認してもらいます。
そして、まだ施術していない左肩を動かしてもらうと…
「あれ?こっちの方が重いです」

そうです。こっていた、痛かった側の肩の方が軽くなってしまうんですね
昨日の患者さんなんかは
「あら~ こんなことがあるのね~」
と大変驚いてらっしゃいました。
よくあることではあるのですが、こうした患者さんの様子を見ると心の中でVサインです

これを体験してみたい方、どうぞBronco自然整体院にいらしてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肘痛

2010-03-27 | 肘痛
30代 男性

主訴は腰痛と頚痛だったのですが、右肘にも不具合があるとのことだったので、こちらも施術することに。
ブラジリアン柔術の練習中に腕ひしぎ十字固めを受けた際に負傷。

アマチュアの末端レベルではありますが、私も寝技・関節技は実践するので、こういう時に肘のどの部分がどんな風に痛くて、どんな動きがしづらいかはおおよそ想像がつきます。
とは言っても、そうした想像・思い込みがマイナスになってしまうケースもままありますので、しっかりと問診し確認した上で施術。

肘周囲の筋肉の緊張を取り、動きを調整することで痛みが大部分解消。
靭帯の炎症がまだ残っているので、アイシングを指導して終了。

通常は整体の適応外と考えられている、こうした外傷にもBronco自然整体院では対応させてもらっています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坐骨神経痛

2010-03-25 | 坐骨神経痛
30代 男性

座る瞬間や前屈時にお尻から太もも後ろに痺れが走る。
痺れが持続することは無い。
冬場のみ発症。
基本手法+骨盤・腰椎を調整。腰~脚にかけて丁寧に施術。
最後に少し痛みが残っていたので、動きを調整し、動作指導をして終了。

実はこの方は来院時にはそれほどひどい症状が出ていたわけではありませんでした。
こういう患者さんというのは施術前後での大きな変化を感じ取っていただけないケースが少なくなく、重症の患者さんに対するのとは別の意味で施術者の腕の見せ所であります。

幸いにして満足していただけたようで、こちらから提案する前に次回の予約を申し出てくださいました
当たり前のことではありますが、誠意を持って施術し、きちんと結果を出していくことが、本当に大事なのだなと最近改めて感じています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの

2010-03-23 | 日記
先日、千葉のI先生夫妻より届きました

これ実は造花なんです。
言われなければわかりませんね。
消臭・抗菌・空気清浄効果があるのだそうです

どうもありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

2010-03-20 | 日記
都会になればなるほどチラシの宣伝効果が薄れ、逆にインターネットの効果が高くなると言われています。
23区外ではあるものの、一応は多摩市も東京都
だから当院でも、HPをあちこちの整体院紹介サイトやタウン情報サイトに登録しているのですが、先日初めてHPからの来院がありました

詳しく聞いてみると、その3日ほど前に登録したばかりの、聖蹟桜ヶ丘の整体・マッサージを紹介するサイトから辿ってきたとのこと。
まだ登録したばかりなのでBronco自然整体院は一番下に表示されているのですが、患者さん曰く「上の方の院は混んでいてすぐ診てもらえないと思ったから、一番下のお宅に連絡してみた」とのことでした

う~む。
みんな何とかして上位に表示させようと手を尽くすものだし、私も色々策を練っていたのですが、こんなことってあるんですね~
怪我の功名とはこのことか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加