多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

WBC?

2017-03-17 | 日記

最近、と言うか数年前から納得がいかないことが一つあります。

今まさに開催中の、野球の世界大会がWBCを名乗っていること。

WBCと言えば、50年以上も昔からWorld Boxing Council=世界ボクシング評議会のことではないですか!

モハメド・アリから山中慎介に至るまで、歴史に名を残す名王者達と挑戦者達が、まさに命を削って闘ってきたのがWBCの世界タイトルマッチです。

50年以上の歴史の中で、死闘を積み重ねて築き上げ、その価値を高めてきた、歴史と伝統のある名前を、ボクシングとは別ジャンルだからといって、安易に使用してしまうことが許されるべきではありません。

そのモラルを疑います!

実はWBCは内部がバタバタしていた時期があり、破産申請をし、組織の存続を念頭に置かない破産の手続きが開始されるところまで行ったことがあります。

野球の方の起ち上げの時期がちょうどその頃なので、「ボクシングのWBCが潰れそうだから、勝手に名前を使っちゃっても大丈夫だろう!」というよこしまな考えがあったのではないでしょうか?

ボクシングファンの中には、このことに不快感を感じている人が少なくなく、私の友人も、

「これムカムカするんですよね。
“侍ジャパン”とか“なでしこなんとか”と浮かれるのは自由ですが、“WBC”はいかん。
WBFとかWBUという名前にするなら文句は無いのですが」

と言っているのですが、全く異議ありません(WBF、WBUというのは、その権威が認められていないマイナーなボクシング団体です)。

世界一のボクシング大国である、アメリカのファンが騒ぎ出せば解決する問題ではないかという気もするのですが、そのアメリカでは野球の世界大会の方が全く人気を集めていないとのことなので、そもそも気にする人がいないのかもしれませんね。

解決への道は果てしなく遠い…


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
         土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年会 | トップ | 満開 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。