多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

ネット復旧

2017-10-17 | 日記

先日、帰宅してからスマホでWi-Fiを使ってネットに接続しようとしたのですが、Wi-Fiのアイコンは表示されているのに繋がりません。

Wi-FiをoffにしてLTEで試してみると問題なく接続できるので、スマホそのものの問題ではありません。

以前から時折、スマホのWi-Fi接続やパソコンのネット接続が一時的に途切れ、1~2分で復活するということがあったので、またそのパターンだろうと思っていました。

ところが今回は、少し待ってみても状況変わらず。
パソコンの電源を入れて確認してみましたが、こちらもやはりネットに接続できません。

電話は繋がるので、モデムそのものは大丈夫。
そこで、モデム内部のネット関連部分のトラブルを疑い、まずは電源を抜き挿しして様子を見ることに。

すると…

本来はこのように点灯してくれなければいけないのに、ひかり電話の部分が点灯しなくなり、電話も繋がらなくなりました…
ネットもやはり繋がらないまま。

電話線からモデムまでを接続しているモジュラーケーブルを交換してみても、様子は変わりません。

説明書やインターネットで調べてみると、モデムの故障の可能性が高い模様。
NTTに交換してもらうとなると、おそらく2~3日はネットも電話も使えません。

「参ったな…」と思いつつ、翌日モデムを持って出勤。
整体院のパソコンと電話に繋いでみて、これでダメならばモデムの故障確定です。

ところがやってみると、電話もネットも問題なく使えるではないですか!
となると、モデムの故障ではありません。

もう1度前夜のことを思い返してみると、まったく気にしておらず、ノーチェックだったポイントが1ヶ所ありました。

仕事帰りに、その1ヶ所=モジュラーケーブルを延長するためのコネクタ、の新品を購入して帰宅。

「もしここじゃなかったら、おそらく電話線の問題だから、NTTを呼んで工事してもらわなきゃダメかもな…」
と思いながら、祈るような気持ちで新しいコネクタを使って接続してみると…

電話もネットも復活してくれました!



上が新しいコネクタを使ってモジュラーケーブルを接続したところ。
下が古いコネクタ。

おそらくコネクタ内部で接触不良を起こしていたんでしょうね。
それで時々ネット接続が途切れていたのが、遂に今回断線してしまったのでしょう。
分解してハンダを当て直せば、また使えるようになるとは思いますが(笑)

まさかと思っていた場所の不具合が原因でしたが、やはり可能性のある場所は全部チェックしなければいけませんね。
これは整体をする上でも役に立つ心構えですので、そういう意味で勉強になりました。


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
      土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田へ ~その6~ | トップ | 先週末 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。