多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

契約更新

2012-01-13 | 日記

整体院の物件の契約をしたのが2年前のこと。
契約期間は2年間、つまりは今月一杯です。

多くの不動産がそうであるように、更新時には家賃の1ヶ月分を、更新料として支払わなければなりません。

治療院に限らず飲食店なんかでも、3年目を迎える前に廃業するケースが少なくないのは、この更新料を払えないからということらしいです。

幸いにしてBronco自然整体院の場合は、この2年間1度も家賃を滞納することはなく、更新料を用意できないということもなく、先日無事に契約を更新しました。

2年前の時点では、契約の更新以前に、1年もたせられるのかも未知数な状態でしたから、それを思うと、こうして2期目を迎えられることは、素直に嬉しいですね。

開業前に、マーケティングとか経営的な部分の勉強を、もっときちんとしておくべきだったなとは思いますけど

その点に関しては、実際に開業してから手探り状態で学んでいく形になりましたが、今から考えると、私にとってとてもラッキーだったポイントが1つありまして、そのおかげでどうにかやってこれたんだろうなと思います。

3月には3年目に突入しますが、“石の上にも三年”という言葉があるように、これからが本当の勝負なのかもしれませんね。

まだまだやるべきことは色々ありますが、それは言い換えれば、まだまだ成長できる余地があるということですから、1個ずつ実行に移していく予定です。


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

多摩市聖蹟桜ヶ丘の整体院 Bronco自然整体院

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F

営業時間 午前 9:00~13:00 午後 15:00~19:00

*ただし18:00までにご予約いただければ、21:00まで施術可能です。

休業日   日曜・祝日・土曜午後

初回 6000円  2回目~ 5000円

健康情報・症例が満載のもう一つのブログです↓

多摩市聖蹟桜ヶ丘の整体院 完全無痛の【Bronco自然整体院】

子連れ歓迎の整体院 聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院

スポーツ障害なら 多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。