多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

秋田へ ~その2~

2017-09-28 | 日記

仁井田小学校を訪れた後、今回の帰郷の目的地へと向かって歩き出します。

9月末なら気候的に、長距離歩くのに良い時期じゃないかと思っていたのですが、この日の秋田は快晴で27度

歩いていると汗が噴き出してきました(笑)

道の途中の田んぼ。

この風景が見たかったんですよね~
去年来たのは4月で、田植えの前だったから、秋田ならではの田んぼを見られなかったんです。

だから今度は、田んぼの稲が実っている時期に来ようと思っていました。
まさに私の原風景です。

稲刈りまでもうすぐですね!

テクテク歩き続けて到着したのが…

大野神社です。
大野八幡神社というのが正式名称のようですが、私達はみんな大野神社と呼んでいました。

この近くに、カブトムシやクワガタを取りに通っていたんです。

地形から判断するに、よく取れた木があったのはここだと思うのですが…

ここから更に歩いて、見えてきたのが次なる目的地です。

雄物川(おものがわ)堤防。
昔のままで懐かしかったです。

仁井田小学校は、この場所をしばしば学校行事に使っていたんですね。

土手の上のサイクリングロードは、マラソン大会で走りましたし、土手の斜面は低学年のスキー遠足の会場になりました。

そして河川敷は、なべっこ遠足の会場です。
なべっこというのは、秋田弁で鍋のこと。

鍋や調理器具、食材などをリヤカーで運んで、現地で調理し食べる遠足です。

同様の遠足が北海道では炊事遠足と呼ばれていたので(荷物をリヤカーで運んだりはしませんでしたが…)、呼び名は違えど全国の学校で行われているものと思っていたのですが、どうやら東北以南の学校には存在しない行事のようですね。

河川敷がゴルフ場になっていてビックリw(°0°)w

川の更に向こうに見えるのが、大森山でその上に5本見えるのがテレビ塔です。

大森山には動物園があるので、幼稚園や小学校の遠足の定番スポットになっています。


大野神社に、雄物川堤防を訪れることができたので、駅前に戻ることに。

ただしこの付近は1日に3本しかバスが通っていませんので、もう少し都合が良いところまで歩かなくてはいけません(笑)

昔住んでいた大住町へと続く道です。

なべっこ遠足のときは、この道をリヤカーとともに歩いたし、大野神社まで虫取りに行くときは自転車を走らせました。

とてつもなく長い道だった記憶があるのですが、今歩いてみると意外に近かったです(笑)

そこから更に…

雨の日も吹雪の日も、真夏の炎天下でも、毎日歩いた通学路の長い道。

当時はキツイ道のりでしたが、秋田で一番懐かしさを感じるのがこの道なんですよね。

ここを歩いて国道に出ると、タイミング良くバスが来てくれました。


~つづく~

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
      土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田へ ~その1~ | トップ | 秋田へ ~その3~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。