多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

凄技(すごテク)

2017-02-01 | 日記

総合格闘技(MMA)の黎明期、まだMMAなんて言葉はなく、バーリ・トゥードとか“なんでもあり”なんて呼ばれていた頃、圧倒的な強さを見せていたのがグレイシー一族でした。

誰もが強いと認める選手たちを相手にして、ほとんどダメージを負わずに、いとも簡単に仕留める姿は衝撃的でした。

「彼らのグレイシー柔術(ブラジリアン柔術)では、この種の闘いに勝つための方程式が確立されている!」と思わされましたし、ここから格闘技の技術体系が変わり、世界中に柔術の道場ができていったのです。

そんなときに、無敵のグレイシー一族、そしてその門下生をバッタバッタとなぎ倒していったのが、桜庭和志選手でした。

その基本に裏打ちされた確かなテクニックと、斬新な闘い方はIQレスリングと形容されたものです。

先週の土曜日、高円寺のUWFスネークピット・ジャパンで、その桜庭選手の「IQレスリングセミナー」が開催されました。



この日教わったのは、大向う受けするような派手な技はほとんどなく、基本的なよく知られたテクニックがメイン。

でも要所要所の細かい部分に、桜庭選手ならではの巧みな身体の使い方が散りばめられており、そこがとても面白かったです。

実際に試合を見ていてもなんとなく想像ができますが、桜庭選手は言葉にしての説明があまり得意ではありません。

しかし、桜庭選手の先輩でもある、スネークピットの宮戸代表が、1つ1つのテクニックの隠し味の部分を巧みに引き出してくださいました。

桜庭選手に直接アドバイスをいただいているところです。

参考になるテクニックがたくさんあり、とても勉強になりました


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
         土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 函館での日々 | トップ | 新年会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。