多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

深海

2017-08-11 | 日記

今日から夏休みという方が多いと思いますが、私は先週末から今週にかけて既に休んでおりますので、お盆期間は通常通り整体しています。

さて、休み期間中、国立科学博物館で開催中の特別展、「深海 2017」に行ってきました。

幼い頃、実家の百科事典の深海魚のページの絵が大好きだったんです。

深海魚は怪獣を連想させるからでしょうね。

チョウチンアンコウ
小学生の頃、図工の時間に紙袋を使ってチョウチンアンコウを作ったことを思い出しました(笑)

 

深海では金属バットがこうなってしまうんですね!

ホウライエソ
拡大してみると…

深海魚らしい顔をしていてイイですね!

こんな感じで、ホルマリン漬けの標本がたくさん展示されています。

オニボウズギス
自分より大きな魚を丸飲みしてしまう、これまた深海魚らしい風体の魚です。

すっかり有名になったダイオウグソクムシとオオグソクムシ
この大きさが深海生物の魅力ですね!

ミツクリザメ

おなじみダイオウイカの模型と…

実物大の標本

平均的な大人の身長を軽く超えています。

実は大きさを比較するために、左横にスルメイカの標本が並べられていたのですが、光の加減で反射してしまい、うまく写せませんでした…

左にかすかに写っているのがスルメイカが入っている箱の端の部分ですので、ここから大きさを想像してください(笑)

地震や津波のメカニズムが、わかりやすく解説されています。



東日本大震災の後にも活躍した、有人潜水調査船「しんかい6500」の模型

展示品のほんの一部しか紹介できないのが残念ですが、とても楽しめる展示会です。

それだけに今回展示されていない、リュウグウノツカイとかフクロウナギがますます見たくなってしまいました。
でもそれは、またの機会の楽しみにします!

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
      土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  



ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2の故郷へ その7 遊び場編... | トップ | ウルトラセブン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。