多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

WBC?

2017-03-17 | 日記

最近、と言うか数年前から納得がいかないことが一つあります。

今まさに開催中の、野球の世界大会がWBCを名乗っていること。

WBCと言えば、50年以上も昔からWorld Boxing Council=世界ボクシング評議会のことではないですか!

モハメド・アリから山中慎介に至るまで、歴史に名を残す名王者達と挑戦者達が、まさに命を削って闘ってきたのがWBCの世界タイトルマッチです。

50年以上の歴史の中で、死闘を積み重ねて築き上げ、その価値を高めてきた、歴史と伝統のある名前を、ボクシングとは別ジャンルだからといって、安易に使用してしまうことが許されるべきではありません。

そのモラルを疑います!

実はWBCは内部がバタバタしていた時期があり、破産申請をし、組織の存続を念頭に置かない破産の手続きが開始されるところまで行ったことがあります。

野球の方の起ち上げの時期がちょうどその頃なので、「ボクシングのWBCが潰れそうだから、勝手に名前を使っちゃっても大丈夫だろう!」というよこしまな考えがあったのではないでしょうか?

ボクシングファンの中には、このことに不快感を感じている人が少なくなく、私の友人も、

「これムカムカするんですよね。
“侍ジャパン”とか“なでしこなんとか”と浮かれるのは自由ですが、“WBC”はいかん。
WBFとかWBUという名前にするなら文句は無いのですが」

と言っているのですが、全く異議ありません(WBF、WBUというのは、その権威が認められていないマイナーなボクシング団体です)。

世界一のボクシング大国である、アメリカのファンが騒ぎ出せば解決する問題ではないかという気もするのですが、そのアメリカでは野球の世界大会の方が全く人気を集めていないとのことなので、そもそも気にする人がいないのかもしれませんね。

解決への道は果てしなく遠い…


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
         土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2017-02-10 | 日記

先週の土曜日、高円寺のUWFスネークピット・ジャパンで新年会がありました。

宮戸代表の30年来のご友人である、元十両力士の清ノ富士こと薬丸猛さんをお迎えしての、ちゃんこ新年会です。

この日のちゃんこは…

薬丸さんから提供されたレシピを元に作られたソップ炊き。

ソップとはスープのこと。
鶏ガラでだしを取った醤油味のちゃんこです。

相撲で細身の力士のことをソップ型と呼ぶのは、ソップ炊きに使う鶏ガラのように細いという意味なんですね。

ちなみに太った力士を表現する、アンコ型というのは、魚のあんこうが語源です。

ソップ炊きに続いての登場はカレーちゃんこ。



先程のソップ炊きのスープに手を加えて作られたちゃんこです。



具材も、新たに肉団子やうどんが加えられています。

おいしくて、ついつい食べすぎてしまいました(^_^;))



宮戸代表&薬丸さんと。

この後、実はもう1件新年会があったので、今度は渋谷へ!

中学同学年の、兄弟みたいな仲間たちとの宴です。

昼間ちゃんこを食べすぎたので、料理はほとんど食べられませんでしたが…

1ヶ月早い誕生祝いやら何やら、いろいろもらっちゃいました。
ありがたいですね


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
         土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄技(すごテク)

2017-02-01 | 日記

総合格闘技(MMA)の黎明期、まだMMAなんて言葉はなく、バーリ・トゥードとか“なんでもあり”なんて呼ばれていた頃、圧倒的な強さを見せていたのがグレイシー一族でした。

誰もが強いと認める選手たちを相手にして、ほとんどダメージを負わずに、いとも簡単に仕留める姿は衝撃的でした。

「彼らのグレイシー柔術(ブラジリアン柔術)では、この種の闘いに勝つための方程式が確立されている!」と思わされましたし、ここから格闘技の技術体系が変わり、世界中に柔術の道場ができていったのです。

そんなときに、無敵のグレイシー一族、そしてその門下生をバッタバッタとなぎ倒していったのが、桜庭和志選手でした。

その基本に裏打ちされた確かなテクニックと、斬新な闘い方はIQレスリングと形容されたものです。

先週の土曜日、高円寺のUWFスネークピット・ジャパンで、その桜庭選手の「IQレスリングセミナー」が開催されました。



この日教わったのは、大向う受けするような派手な技はほとんどなく、基本的なよく知られたテクニックがメイン。

でも要所要所の細かい部分に、桜庭選手ならではの巧みな身体の使い方が散りばめられており、そこがとても面白かったです。

実際に試合を見ていてもなんとなく想像ができますが、桜庭選手は言葉にしての説明があまり得意ではありません。

しかし、桜庭選手の先輩でもある、スネークピットの宮戸代表が、1つ1つのテクニックの隠し味の部分を巧みに引き出してくださいました。

桜庭選手に直接アドバイスをいただいているところです。

参考になるテクニックがたくさんあり、とても勉強になりました


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
         土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

函館での日々

2017-01-12 | 日記

年が明けてから早くも半月が過ぎようとしていますね。

私は年末年始に、実家のある函館に帰省していました。

写真は元旦の函館山です。

函館に向かったのは12月29日の午後。
飛行機の出発が1時間以上遅れましたが無事到着。

【30日】
毎年父とラーメンを食べに行く日です。

友人の間で評判が良い「まいど」という店に行ってみたのですが、店内には順番待ちの人がたくさん並んでいて断念。

第2候補の「函館バスラーメン花道」に行くことに。
実はネットで見た写真では、こちらのほうが好みに近いような気がしていたんですよね。



ご覧の通り、バスを利用して作られた店舗です。



注文したのは「花道流醤油ラーメン」。
ここ最近食べた中では、一番美味しいラーメンでした!

最近は東京にも本物の札幌ラーメンの店が増え、わざわざ函館でラーメンを食べる必要が無いような気もしていたのですが、まだまだ良いラーメン屋があるものですね~

【31日】
昼は外出せず家でのんびり、夜は総合格闘技のRIZINの中継を見て過ごしました。

【元旦】
市内の護国神社に家族で初詣。

例年より暖かく、雪も少ない穏やかな元旦です。



近くに函館八幡宮という大きな神社があるので、いつも空いている神社なのですが、今年は珍しく人が多く、参拝待ちの列ができていました。
この神社でこんな光景を見たのは初めてです(笑)

【2日】
3年前、中学時代のプロレス仲間と29年ぶりに再会して以来、毎年1月2日に飲みに行っています。

今年は2人加わり4人での宴
1人とは去年も会っていますが、もう1人とは卒業以来およそ35年ぶりの再会。

4人をA,B,C,Dとするならば…
A,B,Cが当時のプロレス仲間。
A,B,Dは2年のとき同じクラス。
C,Dは3年で同じクラス。
B,Cは小学校から一緒。

という感じで、全員が中学時代のお互いを知っている関係。
だから凄く楽でしたね~

楽しい楽しい5時間があっという間に過ぎ、来年の再会を約束して散会。

【3日】
短い滞在期間を経て、東京へ!

今年の函館はそんなに寒くなかったけれど、東京に着いたら暖かいどころか「暑いな」と感じてしまいました。


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
         土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年を振り返って その2

2016-12-26 | 日記

秋田に38年ぶりに帰郷したという出来事が、私にとって今年の大きな“点”だったとするならば、“線”だったのはキャッチ・アズ・キャッチ・キャン・レスリング(以下CACC)だなと思っています。

3月にUWFスネークピット・ジャパンで開催された、オヤジU合同練習会でその触りの部分を指導していただいたわけですが、それだけで「これは凄いぞ!」「一から学んでみたい!」と思わされました。

その後、5月に技術書、8月には教則DVDが発売され、それに伴いセミナーも頻繁に開催されるように。

まずは5月の連休明けに、スネークピット・ジャパンの卒業生であるプロレスラー、鈴木秀樹選手によるセミナー。

その後、6月、8月、9月に、本家スネークピット・ジャパンでセミナー。

特に6月にスネークピットで開催されたセミナーで受けたインパクトは凄まじく、身の回りのすべてのことが霞んで感じられてしまうほどでした。



理論がしっかりしていて、緻密で奥深いCACCにすっかり魅了されてしまったんですね。

根が職人肌な私にとって、「なぜここに手を置くべきなのか」「なぜこちらじゃダメなのか」といった具合に、動きの1つ1つに納得できる理由があるのが魅力でした。

発売されたばかりの、とんでもなく魅力的なおもちゃを買ってもらったばかりの子供のような心境と言えばいいでしょうか?

CACCの技術は学んでいて、しっくりくるというか、私にとってとてもやりやすかったのも魅力を倍増させてくれました。

よくマスコミの記事などで、CACCは危険で野蛮なレスリングとか、バイオレントアートと表現されます。

たしかにそういう側面もあるのですが、実際学んでみた印象はちょっと違いますね。
むしろ科学的なレスリング、理系のレスリング、という表現のほうがしっくりきます。

だから、カール・ゴッチさんとかビル・ロビンソンさんが表現したように、フィジカルチェス=身体を使ったチェスとはよく言ったものだなと。

CACCのセミナーには、毎月開催されている藤原組関節技セミナーで一緒に練習している横浜の仲間たちも参加しており、そのメンバーで復習会を開催したりもしました。



やがてUWFスネークピット・ジャパンの宮戸代表に、「UWFスネークピット・チーム横浜」と名付けていただき…
復習会に宮戸代表が指導に来てくださったり…

  

「スネークピット・ジャパン&チーム横浜合同練習会」と銘打って、スネークピットのクラス練習に、横浜のメンバーが参加する機会も作っていただけました。

そうやって学べば学ぶほど、新鮮な驚きと衝撃があり、どんどん楽しくなってきているというのが今の状態。

もっと若い頃に出会えていればと思ったりもするけれど、今こういう機会があって一緒に学べるいい仲間がいるということは、今が最高のタイミングなのかなとも思っています。

それより何より、この歳にしてこんな風に夢中になれることと出会えたということ自体、とても幸せなことだと思うのですよ。

出会えたこと、そしてどうにか練習についていける程度には、まだ体が動いてくれていることに感謝です


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
         土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加