小娘のひとりゴト。

言いたいコト、思ったコト、その日あったできゴトを、つらつらとおもむくままに。

 ※移転しました。⇒閉鎖しました。

とにかく日記だけ、

2007-08-18 23:35:09 | WEB・デジタル
書いたらすぐさま風呂に向かうですよ。

さて、今日は珍しく某氏からメールが来たのでビビりました。w
前回メールしたのは14日だそうです。
いや、17日の2時くらいから1時間ほど電話したけどね?(苦笑)

で、今日は妹のパソに入ってるメーラーを、Thunderbirdに変更する作業を手伝ってました。
なんかOutlook Expressで画像を送ろうとしたら、死ぬほど時間かかるくせに一度で送信できなかったので。

まぁ、多分設定の問題とかそういうのでしょう。
あと、仮想メモリーが増やせない程度に容量がいっぱいですから、妹のパソコン。w

さて、では今日はこれにて。
お風呂が~私を待っている~。(苦笑)

探し物は何ですか、

2007-08-17 22:30:46 | WEB・デジタル
見つけにくい物ですか?

……Yes,yes,yes!

あー、すみません。
ちょっと疲れているので、テンションあげてみたら変な方向に行きました。

今日は、Macで使えるフリーのドロー系ソフトを探しておりました。
で、二つほど見つけたのですが。

一つはフリー版のためにレイヤーが使えなくて、もう一つは日本語化パッチが未だないという物でした。

どっちもいいカンジだから、今両方とも入ってますけどね?(苦笑)

私の希望としては、日本語化パッチを入れて、製品版(3000円くらい)を購入する形なのですが、如何せん技術もなけりゃ金もないもんでして。

だから誰か恵んで?
てか某氏頼んだ!(おぃ)

さて、それでは今日は投げっぱなしで退散いたします。
多分読み返して恥ずかしくなるんだろうけど、もう文章を考える気力はないのさ。

ではでは、これにて。

どうしたものか

2007-08-16 23:09:48 | WEB・デジタル
ブログを移すことに決めたのはいいのですが、どうやったら一番効率がいいだろうと思いっきり悩んでいたりします。
でも、昨日からの日記は新しいブログに移してるんですけどね。w

さて、今日もまた暑くて軽く死にそうでした。
なんでこんなに風通しが悪いんだろ、うちの家。
窓ばっかりのくせに。(苦笑)

さてさて、実はそんなに書く内容がないので、今日はこれにて。
記事の効率いい移し方とか考えておきます。

プラマイゼロを目指せ。

2007-08-15 21:44:00 | WEB・デジタル
今日未明、大量のmixiの登録コミュニティを増やして、ほぼ同じだけ登録コミュニティを減らしました。
ポリシーは「登録コミュは1ページ以内(50個まで)で」です。(苦笑)

さて、本日はとあるコミュで、私が提案しているトピの準備をしておりました。
一応メモはある程度取ったので、後は実際に整備していくというカンジですね。
だからmixiの日記で「書庫(仮)」を設置した訳ですが。

あと、気が向いたらこのブログを移転しようかと思っています。
できたらデータも引っ越したいので、大掛かりになりそうですが。
(気付けば記事が1000件近くあるので。)

まぁ、何とかなるでしょ。w

ではでは今日はこれにて。

そんなに悩むことでもないかもしれない。

2007-08-14 23:21:25 | WEB・デジタル
今日はずっと頭痛がしてました。
もうなんかね、薬飲む気にもならないですよ。(苦笑)

以前、大量に保持していたブログを統一して減らしたことがあるのですが、最近調子に乗って登録しまくった所為か、10個まで増えておりました。
てか今日も増やしたんだけどさ、実は。(おぃ)

で、まぁそこで思った訳です、いかにして減らすべきかと。
そして最終的に思いついたのは、

「有料サーバ借りて、全部ブログ形式でまとめたらいいんじゃね?」

ということでした。

でもね、そこまでしてまとめるべきなのかと考えると、悩んでしまう訳ですよ。
それなら、一番容量の大きいところで、しかもバックアップ取れるところにまとめた方が楽だし。

そして今日も、悩むだけで終わりそうな気配です。
むぅ、どうしてここのブログは有料会員でないとバックアップが取れないんだろうね。

という訳で、本日はこれにて。
まぁ、この夏中に決めますよ。(苦笑)

四苦八苦。

2007-08-13 23:36:26 | WEB・デジタル
Javaいじって2日目です。
以前CとかC++とかちょっとかじったことがあるので全く判らないという事態は防げていますが、自分で組む場合、どうすればいいのか判らなくて困ってます。

あれです、写すのはできるけど計算式を用いて計算しろって問題出されても、どの計算式使えばいいのか判らないってカンジですよ。(苦笑)

なんで、あれだったら大学図書館でJavaの本でも借りてこようかと思ったり。

てか、今の段階で軽く挫折してますけどね?(苦笑)

という訳で、もうちょっといろいろ調べてみることにします。
諦めるのはまだ早いのさ~。(自己暗示)

うぉっ、ミスった!

2007-08-12 23:31:39 | WEB・デジタル
パソコンの調子がおかしいのに「ディスクチェックしてからデフラグする」設定にしてしまった。
このままだと多分、終わるのは次の日の朝なんじゃないだろか……。

まぁ、仕方ないか。
途中で止めるのも面倒だしね。

で、現在Mac向けソフトの作り方とか調べてます。
いや、欲しいソフトが全部Win向けなのさ。
簡単かどうかは判らんけど、作った方が早そうなので作れたら作ろうかと。

さて、また探すことにします。
早く作り方とかだけでも調べないと、私の気が休まらないわ。(苦笑)

ぬぁあ!

2007-08-08 20:38:35 | WEB・デジタル
今までポップ体で表示されていたフォントが、無駄に明朝体で表示されてびっくりだよ~。(苦笑)

テンションおかしいですが、まぁそれはパソコンがWinからMacにかわった所為だと思っていただけたら。
ってぜんぜん理由にもなってないけどさ。(苦笑)

今さっき夕飯を食べ終わって一息ついたのですが、私にはまだ夕飯の後片付けが残っているのですよ。
(だったらここで日記書くんじゃなく、さっさと食器洗ってこいや。)

でも、Win→Macへのデータ移動は結構時間かかりそうなので、前もって日記を更新しておかないと忘れそうです。(汗)

以下は個人メモ。

・音楽データのwma形式でCD音源があるのは再度取り直し。
 ないヤツは一旦CD-RWかCD-Rに焼き直し。
・一太郎データはMS word形式かiText形式に変更。
・画像データはFFF形式はjpgあたりに、イラレ形式とフォトショ形式のはそのまま移動。
・プログラムファイルは使わないものは削除。
 外付けハードに入っているレジストリを弄るタイプは、容量が空いていたら本体の方にインストし直す。
 できないヤツは消去の方向で。

以上。
さて、では食器を洗って参ります。(苦笑)

やべぇ、

2007-07-29 23:44:44 | WEB・デジタル
明日テストだよ。(苦笑)

やべぇ、パソコンの画面がおかしいよ。
タスクバーがごっそり消えてるよ。
今まで見えなかったデスクトップの一番下が見えてるよ。

とか思ったら、背景真っ白になってるよ。
やべぇ、マジこのままだとパソコン壊れる。

親に相談して、どれにするか決めたら買ってあげるよとは言われたんだけどさ。
MacかWinかで悩んでるんだよ、マジで。

機動性で見るとMacなんだけど。
ソフトとかで見るとWinなんだよ。

あー、もうアレかな。
Mac買ってBootCamp入れたらいいか?
(ちなみにBootCampと言ってもビリー隊長ではない。)

という訳で、壊れそうなパソコンに歎く桐子でした。

ツンばっかりじゃねーか!

2007-07-22 22:32:25 | WEB・デジタル
昨日に続き、今日もプリンタの共有を設定していたのですが、毎回ワークグループが表示されるくせに、プリンタを見つけさせてくれないという意地の悪さ。

もうデレとかないし!
というかツンばっかりだし!!

父上とともに出した結論は、「パソコン買い換えるまでは無理」でした。
買い換えた瞬間、このパソ廃棄してやる! と心に誓った深江でした。(苦笑)