Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

「八年目の蝉」を観ました

2016-02-27 10:34:16 | 機能追加変更について

くだらない男に泣かされ、苦しめられた女性たちの物語です。

男の私ですが、何故か自分と被さるところがあり、その気持ちが自分の胸の中に入り込んできました。


矢張り日本アカデミー賞10冠に輝いた、素晴らしい作品だからでしょうか。


余り素晴らしいと評判の舞台や映画を観ても、例えば「放浪記」を何回か観ても、グサっと心に響かず冷静に観る自分にも、こういう気持ちが湧いてきたのです。

 

人の心って本当はどんなものなのでしょうかねえ。

参考までに、蝉(せみ)の幼虫は7年土の中で過ごし、成虫になり地上に出て僅か1週間程度で死んでしまうらしいですよ。

 

実際に某キャンプ地で夜遅くに、目の前を必死に歩き、木に登るところまでは見たことがあります。

当時はそういうことを知らず、時々木の幹に蝉の抜け殻を見つけても、ただ持ち帰り何時の間にかなくなっていただけでした。

8年目の蝉とは、ありえませんが、若し1年遅く成虫になった蝉の、やるせない運命を指すのかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郵便局へ行ってきました

2016-02-22 13:49:31 | 機能追加変更について

主目的はADSLから光回線に変更、更にドットフォン設定後のモデム返却です。

郵便局の係員は、送料がどちら負担か判断が付かないのです。
プロバイダーと契約し、最初にモデムを受け取ったときに、何かの事情で不要になって返送時は、受取人払いだった気がしますが、最初の発送人と今回の荷受人が違います。念の為に調べても判りませんでした。

料金を訊くと、ゆうパックで持ち込み120円割引があり、850円でした。
もう面倒ですからこれで返送いたしましたよ。


ついでに「ゆうちょ通帳」を記帳してみると、2か所から1000円ずつ計2000円の振り込みがあったのです。確か20日に入金の筈ですが、土曜日なので22日になったのでしょう。手続きが2か月以上前なので、もう忘れちゃいますね。

これはポイント交換などで2~3か月前に振り込み手続きをした分です。


ただ別の銀行の通帳を忘れていたので、こちらは2月入金の確認は出来ませんでした。

まあ別に慌てることはありませんけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考えちゃいましたねえ IP電話(ドットフォン)設定

2016-02-21 13:12:01 | 機能追加変更について

今度のIP電話ユニットはどうしても判りませんよ。
だってさ、常識的に考えると、こうではないかと推測したのです。

通常なら光ユニットとIPユニットは連動する筈じゃないですか。
でもIPユニットの説明を読むと、全く違っておりました。

如何もIPユニットは普通の電話機を、ドットフォンとして対象にしたみたいに感じられました。


まあ私のような年男エテ公の、下手な考え休むに似たり・・・では先に進みません。


と言って、料金を払ってこの設定に技術者を呼ぶのもアホクサイですからね。
結局すぐに繋がるかどうか腹を決め、サポートセンターに電話を掛けて相談すると、こちらはすぐに応答があったのです。(ここには余り相談はないみたいです)
でも設定にはNTT固定電話機、設定打ち合わせに携帯電話でと、2つの通話が必要でした。


説明書を読んだのが、逆に???になったのです。


事前に用意するのは、他は判りませんが、OCNですと最初のOCN ADSLサービスと、OCNドットフォン(どちらも申し込み内容の案内)が必要です。

基本的にメインは固定電話番号・・市外局番【04**】と、OCNドットフォン【050****……**】ですよ(よく使うのに、番号を覚えておりませんでしたからね)


テンヤワンヤの末、如何にか設定が終わりました。


これでやっとネット関連は無事完了し、今度は全然別の大きなトラブル対応にかかれますよ。

 

なお設定後の通話確認は、050-3300-0500 にダイアルすれば出来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ADSL廃止に伴う光回線への移行

2016-02-19 16:48:52 | 機能追加変更について

如何にか終わりました。

事前にセンターに何回工程を訊いても、担当者は説明が出来ませんでした。

いやあ、参りますよ。どういう工事をするのか、例えば光ケーブルをどう引き込むとか、全く判りませんからね。1時間で終わるのか、5時間以上かかるのか、こちらにも都合がありますよ。


10時過ぎに工事担当者が来訪です。
事前に一応ベッドを動かし、モジュラーボックスの前を空けておきました。
念の為に工程を聞くと、上手い具合に、此処の前住居人が光回線利用者で、モジュラーBOXに光回線接続端子が残っていたのです。

設定も終わり、前に届いていたIP電話装置の取り付けを聞くと、プロバイダーがOCNなのでそちらに訊いてくれとのことです。

確かにNTTの人には判らないのが当たり前でしょう。


NTT工事者が帰り、昼食や観たいテレビも見てた後、IPの箱を開き説明書を読んでみたのですが、ドットフォン(IP)単体の説明でよく判りません。市外に掛けるなら恐らく問題ないでしょう。でも市内電話だと何か設定を切り替えないと繋がりませんからね。同じ市外局番なら市内料金です。だから市内でも市外局番からダイアルすれば、或いは市内回線~ドットフォン~市内回線みたいな、おかしな接続になるかもしれません。もっともそんなバカなことはしないと思いますよ。


どうもOCNに設定料金を払えば、やってくれるみたいなので、暫し放置してじっくり考えてみます。


今思えば若しかすると知らないうちに契約になったNTTを解約して、最初からOCNに直接頼むべきだったかもしれませんよ。


とは言っても、ADSL廃止を初めて知り、慌てていたからそこまで気がつかないのが当然でしょうか。

それとですね、撤去したADSL機器の返送がありました。勿論そのボール箱は取ってありますよ。

宛先確認で見つけた送り先は、届いた時のボール箱に記載の宛名ではないのです。ただプロバイダーにより違うかもしれません。手を抜かないで調べた方がいいんじゃないですかねえ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煙草サンプルが届きました

2016-02-17 11:27:02 | 機能追加変更について

何時だったかJTに申し込んだ(と思う)Winstonのサンプルが届きました。市販品ではありません。

タール1mg ニコチン0.1mgの軽い煙草です。

 


現在はずっと吸ってきた MEVIUS ONE 100Sですけどね。

実は外国煙草は香りの好きな、ドイツのゲルべゾルテしか吸ったことがないのです。だからサンプル申し込みをしたか、少々疑念に感じています。

これまでJTでオイルライターを沢山懸賞で集めておりました。色々な銘柄煙草の彫ってある金属製ライターですよ。
それを孫が見つけ、一番新しく凄くいいライターを父親に渡したのです。親孝行のつもりですかね。

てな訳で、もう貯めるのが面倒になりました。それで全製品を渡してしまったのです。


まあ、色々あら~な、と言う事でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加