BLUE FISH

主に“アクセラ弄り”の日記&覚え書き...

久々の光り物

2006年11月05日 20時31分08秒 | アクセラDIY

白い人や赤い人の光り物に刺激されて、久々に光り物を弄ってみました。

今回はカモメマークを懐かしの灯火エンブレムに換えて、LEDを仕込んでみました。
この灯火エンブレムは実はフロントグリルにつけていた物なんですが、リア用に生
まれ変わりました。(前が淋しくなったので、そのうち新しいのを買いますw)

 

作り方はとっても?簡単

元々付いていたピンを切り飛ばして、チップLED(オーディオパネル用のが余った
ので流用しました)にCRDと銅線をハンダ付けして、瞬間接着剤で固定します。
防水の為にこの上からグルーガンで樹脂を注入しました。
そして、空いたスペースに両面テープを貼り付けます。(後で中央辺りにも追加
しました)

 

そして台座として、ブルーのアクリル板にアルミのパンチング板を重ねて、エン
ブレムより一回り大きい楕円形にします。
さらにカモメマークのピン穴のピッチ(60mm)に合せて4mmの穴をあけます。
※穴はエンブレムで隠れるようにします
※パンチング板を切り出す際にはあらかじめ穴の位置を合せておきます
さらにさらに、その穴を挟む様に1mm程の穴を2つあけて、その穴にSUSの
ワイヤーを通します。

 

SUSワイヤーは裏側の4mm穴の真上で数回捻って、アクリル板とパンチング
板を固定します。
※接着しようとしましたが、すぐに外れそうなので止めました
そして、パンチング板が直接ボディーに当ると傷が付くので、エンブレムで隠れる
位置にクッションを貼り付けました。

 

そしてエンブレムを重ねて配線を通し、先程の両面テープで固定します。

 

配線とワイヤーをボディーの穴に挿し込んで、ワイヤーは裏側で左右を繋ぎ
合せます。

 

まあ、細かい所は気にせずに

 

お尻の全体像はこんな感じ。

上の方がのっぺりしてて淋しい様な気が...そのうちあれを...

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

夜になると...

 

 

 

 

 

キレイだぁ

かなりフォトマジックが効いてますが...

 

 

お尻がとってもSexyになりました

 

 

 

 

 

でも、この色って違反?

 

 

 

 

で、小心者の私はデイライト連動にしたのでした

昼間光ってても誰も気付かんのやろなぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです。 (かずさす)
2006-11-05 23:04:00
さすが良い仕事をしますね。実はサイドに付けてる旧アンフィニ・エンブレム(こちらのDでは○阪ガス。って言ってます。)を光らせようかと思ってたんですよ。でも、じゃまくさいんで止めました。このままフロントもですね。
>かずさすさん (酎也)
2006-11-06 22:01:57
サイドのエンブレムって何処に付けてるのか知ら
ないんですけど、配線できる場所?
まさかボディーに穴あけたりしないですよね。

フロントはどうするか思案中です。
あちこちのサイトでアイデアを物色してます
Unknown (おまつ)
2006-11-22 02:41:16
うちのは買ってきたもの
をただ付けただけなので・・・(^^ゞ

フロントがどうなるのか
楽しみにしてますね(*゜ー゜)
>おまつさん (酎也)
2006-11-22 21:44:29
なんか久しぶりじゃないですか
お仕事忙しいんですか?

実は今ちょっとテンションが下がって、アイデアが浮かばないんですヨw
今週末は伊賀の秘密基地へ行ってエネルギーを補給してきます