pukupuku堂

猫4匹+猫世話係1人の毎日

押忍!!ねんど工作教室!

2013-08-26 13:39:45 | ねんど部
巷でウワサのステキでゆかいなアンバー家
開催される「みんなでなんかつくろー工作会」!!(勝手に命名。)

過去2回、お誘いいただき、

↑柔道家の耳とナマハゲみたいな化け猫

ペンが1本ギッチギチにしか入らないケースなどを制作した
プクプク(もうろく気味)ですが…
↑(注)他の皆様はちゃんとステキで実用的なのを作ってます!!

にゃにゃにゃんと、今回は粘土教室の先生として参加致しました~!!
えーー、授業内容は
粘土で動物や人をまずつくって、ドライグリーンや木の実を使ったジオラマ風な箱庭もオマケで制作、ちゅーことに!

せ、先生なんて、大学3年生の時に母校に教育実習に行って以来だぜ…ドキドキ。
あの時は、しどろもどろで挙動不審な授業ばっかりやっちまって、見事に学級崩壊。
授業の後、己のふがいなさにトイレで嗚咽…。
子供たちに、「先生、しっかりせんね~」とタメ口でなぐさめれられたっけ…。

あれから約20年近く…
こ、今回はしっかりみんなに頼りにされる先生として頑張らねばっ…!!!(ぐっ!!)
というわけで、全行程を脳内でシュミレーションし、
アレコレ材料を準備して
漆作家のあいちゃん、革作家の佐々木さん、ガラス作家のアノネちゃんと
車に荷物を載せてアンバー家へGO!!

生徒さんは大人7人と女の子2人。
まずは使う材料を紹介し…


粘土動物の芯になる部分の作り方を実演!!
うぉおおおおおおおお、
人前で作るのキンチョーするよおおおおおおおお!!!

本番に弱いノミの心臓・プクプク…!!手汗がびっちゃり!!

ダメダメ、先生がうろたえてちゃっ…!!!
手際よくやらねばっ!!手際よくっ!!!…と
はあはあしながら、どうにか実演終了。

「わかりましたか~?」とみんなを見ると…
一同キョトーーーーン…。

えーーーとですね…。
手際よさにこだわるあまり、作業が高速すぎて
何がなんだかわからなかったそうです…っ!!
あーーーーー、自分のテンパリ気質がニクい…っ!!(ダン!!)

先生がこんな残念な感じでホント、もーアレなんですが
さすが普段からモノ作りになれてる生徒さんたち、サクサク制作されていきます!


案外、作業行程が多いので、私は粘土つくる時、ちょいちょいサボ…
いや、休憩しながら作るのですが
みんなすげぇ集中力!!!!
ほとんど休みなく、モクモクとつくっておられます!!


型ができたら、新聞を貼って、絵の具で色塗り。

動物をつくっているみんなに
肛門にぴったりの色の絵の具持って来たから、チョン、とおしりに塗りなよ~」と
ゴリゴリすすめたのですが、まいちゃん以外には丁重に断られました!!なぜだ!!!

粘土が完成した人から、つづいて箱庭制作へ。


粘土作業は、職人のようにモクモク、コツコツとやる作業なのですが
箱庭づくりは、好きな材料を選んだり並べたりと楽しい作業なので
箱庭タイムに入った人はテンションアゲアゲ!!

箱庭に使う石をお庭で探したり楽しそうです!

そんなこんなで、夜の8時前にみんな完成!!!!
いやーーーーー、長時間、お疲れ様でした!!!!



こちら、アンバーさん制作のアルプスアイベックス!
ゴールドの角と、体の色を茶色にしないところがカッチョイ~です!!箱庭も岩山感出てますね~!!

アンバー家のめんこい娘ちゃん、サンちゃんとコハちゃん制作!
左はサンちゃん制作のペンギンとあざらし
カラフルなドット柄にマジでガーーンと衝撃をうけました!!子供の発想って、自由で視野が広くてすごいなあ。
こういう感性、忘れちゃいけん~!!勉強になります!

右はサンちゃん制作のサイ。
私も過去つくったことありますが、サイって、型値が独特でものすごく作るの難しいんすよ!!
それを、サクっと作るコハちゃんの才能に目眩…。すげぇファミリーだぜ…(ゴクリ。)


左はアノネちゃん制作のキウイ!アノネちゃん、さすが完璧な出来!!色もステキ~!!そして作業もメチャ早い!!
今度、私が習いたいくらいです!!
右はあいちゃん制作の大人のプーさん。あえて色を塗らないという潔い決断がシンプルなカッコよさを生み出しました!
ちなみに、後日、お母さんが本当の植物とまちがえて箱庭にお水をあげたそうです…。
あいちゃんの箱庭のリアルさが証明された瞬間…。


こちら、アーティスティックなシフン製作所夫婦による国籍や時空を超えた作品!!!
左はUMA的シュールさがたまらん怪しい遺跡(旦那さん作)、
右は近未来な感じがするポリスマン(奥さん作)!!庭の石に色を塗ってコーンを表現するあたり、技がこまかい…っ!!


出ました、ワンニャンチーム!!
左は革作家の佐々木さんの犬、ジョイくん、右は漆作家のまいちゃん制作の猫、ベス。
うーーーーーーん…巧い…。表情もかわいい!!どっちも初めてつくったとは思えん!!!
ペットへの愛情あふれる作品でございます!!


…と、えらそうに感想をかいてますが…

…なんで、みんなこんなにうまいねん…っ!!!(白目)

なんとなく…なんとなく、予想はしていましたが…ここまでとは…っ!!
早くも技術的に超された気が…うう…()

プクプク、失業の危機です!!!

いや…いいんや…それでいいんや…。老兵は去るのみ…ごほごほ。
みんな…俺の屍を超えてゆけ…っ!!!(ご臨終。)

いやいや、みなさん、楽しんで作っていただけたようで何よりでございました!
軽く自身喪失しておりますが!私もますます頑張ってコネコネしまーーーーーっす!!




18年前にタイムスリップ!

2013-08-13 03:20:15 | ちょいとお知らせ
どうもどうも、みなさん,こばわ~!

キーボードもトロけそうな熱帯夜の中、
首にアイスノンを巻き付けて
ブログ更新中のプクプクでぇっす!!
(この部屋、エアコンがないんだYO!!)

みなさま、どんな夏休みをお過ごしでしょうか~。
学生時代、「夏休みの宿題は8月31日の夕飯後から」が
デフォルトだった私。
最後の夏休みを過ごした大学4年の夏から
早18年が経過…。

あの頃の同級生たち、どうしてるかな~?と
日ぐらしの声を聞きながらオセンチに思っていたら
文明の利器・facebookのおかげで
連絡先がわからなくなっていた
大学の時の友達と交流が再開!!!

18年ぶりの大学の同窓会に参加することになったのでしたーーーー
\うぇーーーーーーーーい!☆/( ´ ▽ ` )

facebook万歳!!!!!!

幹事のよーちゃんから
同窓会に参加するメンバーの一覧が書いてあるメールを受信!
わーいわーい、みんな元気かな~♩誰が来るのかな~♩
…………………………………………………………
…………………………………………………………
…………………………………………………………
…………………………………………………………
むぅ…。し…知らない名字がたくさん…………。

なんてこった!!!!
12人中、10人が名字が変わってるじゃねぇか…………っ!!!!

ぬぉーーーー(白目)
みんな嫁にいっちまったズラ!!
(←そりゃそーだ)

いやいやいやいや…プクプク、落ち着いて!!!!
18年もたってるんだもの…人それぞれ、いろんな人生があるのよっ!!
「みんな違って、みんないい。」って
えーーーと、誰だっけ、ホレ、
なんとかミスズさんって詩人が、素敵な気休めを言ってた気がするよ!!!

それに、もう一人、Y チャンも独身みたいだし!
大手をふって参加しようではないかっ!!!

…ハッ!!まさか、Yちゃん…
自分と同じ名字の人と、結婚したんじゃあるまいな…?(重傷の疑心暗鬼)


うーーーむ……動機が激しくなってきた…。
そ、それもこれも…!!ダン!!(←机を叩く)
夫婦別姓を認めない国の責任だ…っ!!!←自己責任です

と、自分の人生が、正道から大きく外れていることを
ゴリッと再確認したものの、みんなと会えるのとはやっぱり楽しみ~!!!
ドキワクしながら、待ち合わせ場所のパセーラに到着!!

そこには…18年前と予想以上に変わっていない
文教女子大学 初頭学部のみんながいました~~~~~~!!!!
うーーわーーーー、懐かしいっ!!!


そして…目が合ったYちゃんとガッシと固い握手をした後、
お互いの素性を報告。
我々は…同じレッドアニマルズでした!!
固い握手を交わす2人に、深い絆が産まれたのでした!!!
(Yちゃん、今度飲もう!!!)

みんな、子供を連れていたり、奥さんになったりしているけど
中身は変わらんなあ~!!!

学生気分に瞬時に戻って、ゴハン食べながらおしゃべりしてると
大学の時のゼミの話や先生の話、
昔の懐かしい話がでてくる、でてくる…。

特に、大学1年の時に住んでた学生寮(別名/女囚刑務所)の話がたくさん!!

「寮のご飯がまずい上に肉がないから、
いつもお腹が減っていて、カップラーメンの食べ過ぎで7キロ太った」とか
「ハンバーガーが食事に出た時は、思わず、他人の分を盗んで部屋で隠れてむさぼり食った」とか
「寮の門限である夜7時半(劇早!!!)が過ぎると、寮生の脱獄防止のために
噛み癖のある番犬「寮太」が庭に放たれていた」とか
「当時、B'Zにハマっていたプクプクが「BLOWIN」という曲をバックに、
部屋で一人、オリジナルダンスを踊り狂っていた」とか
「プクプクはハンテン姿で首にタオル巻いて登校してた」とか…

…………………若気の至りに乾杯!!!



しかし、時の流れは早いもんで、
小学校の先生を何年もやっている友達や
もう中学3年生の息子さんがいる友達もいるんだもんなあ。
(息子君が向井理に似ててビックリ!!)

と、感慨にふけりつつ、
自分の「猫すごろく手ぬぐい」
「いつもなら850万円のところ…今日なら700万円!!」と
昭和な語り口調で行商して、みんなに買ってもらう私なのでした。
みんな、マジありがとうっ!!!ちゃっかり屋でごめん!!!!

中身は成長していないのに、
こんなとこばかり、オバ様化してるわ~、アワワワ。

ゴハンの後は、幹事のよーちゃんの発案で、
みんなで折った折り鶴を平和公園へ捧げに行きました。



鐘をならして、みんなで手を合わせて平和を祈っている時、
ふと、先生を目指していた頃の自分を思い出して
ちとせつなくなりました。

あれからたくさんの時間が流れて
変わったこと、変わらなかったこと、
変わってしまったこと、変わらないで良かったこと。

そんないくつものことが頭の中を浮かんでは消え浮かんでは消え。


最後に記念撮影!パチリ。

一応、その後、解散になったのだけど
まだ話足りないみんな、
炎天下の中、かなり長い時間、おしゃべりしました。
Sちゃんとしたアイドルトーク、熱かったぜ…!!

それぞれの道でがんばって、
また元気でみんなに会って、たまに学生気分に戻れたらいいな~。
みんな、また会う日まで元気で!!!

お盆の帰省でも、故郷の同窓会があるので楽しみだあー!