Tyu produce ~大阪心斎橋~

大切にしたいのは、清潔感とぬくもり。
描いたのは、何度でも来たくなる場所。

初夏のワイン会!(1)

2017-05-23 16:57:21 | staff

皆様こんにちは。

いつもTyuのブログをご覧下さり、ありがとうございます!

5月も後半に入り、日に日に日差しも強く、夏らしくなって参りました

今日も暑い中ランチタイムにご来店頂きました皆様、誠にありがとうございます


本日は、先週行われました初夏のワイン会の模様をお伝え致します!

ワインのラインナップは下記の通りです。。。

左から、

mousse  de  jean (スペイン)

JOSMEYER  Les  Pierrets (フランス)

DE  PUTA  MADRE  vino de mesa (スペイン)

I  CAMPI  Campo Marna AMARONE 2006 (イタリア)

PRINCE  DE  RICHEMONT   BRUT ROSE (フランス)


今回のワイン会は、今だけの短い時期に流通する食材が豊富な、豪華メニューとなりました!

まず1品目は山の幸のフリット。


フランスからやって参りました、春の山菜アスパラソバージュ、

ミョウガダケ、こごみなどの山菜、香ばしい稚鮎のフリットです。

こちらにはあっさりと飲みやすい、スペインの微発泡ワインmousse  de  jean を合わせました。

2品目は北海道仙鳳趾の牡蠣と富山の白海老 山葵ドレッシング


北海道釧路の名物、大粒牡蠣を生食&低温で火を通したものの2種類で仕上げました。
富山産白海老のカナッペと、牡蠣のクリーミーな味わいが美味しいメニューです。
こちらには魚介との相性の良いフランス、ジョスメイヤーのリースリング をご用意致しました。

ピエレとは『雀』の意味で、瑞々しく深い味わいと酸味が他のリースリングを寄せ付けない王者の風格を備えた白ワインです。

3品目は走り鱧のムニエル 南高梅のソース


これから旬を迎える鱧のムニエルを、南高梅のマヨネーズソースで仕上げました。
南高梅の爽やかな酸味と、リースリングの瑞々しい酸味のマリアージュをお楽しみ頂きました。

次回(2)へ続きます…


今夜のTyuはまだお席の余裕がございます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿