Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

イソヒヨドリ

2017-06-26 | 沖縄・宮古島の野鳥
宮古島では防風・防潮のためアダンの木が多く植えられています。
まだ青いアダンの実にイソヒヨドリが止まっていました。
アダンの実は熟すると橙色になり、よい香りを放つそうです。
ヤシガニの大好物です。



アダンの実にイソヒヨドリ















パイナップル
コメント

エリグロアジサシ① 営巣

2017-06-25 | 沖縄・宮古島の野鳥
2日目はとりあえずエリグロアジサシの営巣地を目指しました。
エリグロアジサシは岩の上で営巣していました。
お天気は曇りでした。 
青空を飛ぶエリグロアジサシを撮ることはかないませんでしたが雨が降らないのは嬉しかったです。















2017-06-14
コメント

オオクイナ

2017-06-24 | 沖縄・宮古島の野鳥
夕方に出て来ることの多い、オオクイナが早い時間に現れてくれました。
でも、鳴くこともなく、静かに水辺に佇んでいました。
見つけることが出来てよかったです。
水浴び前に撮りたいと思っていたのに、撮れたのは水浴び後の濡れた姿でした。
蒸し暑い日でした。オオクイナは何度も何度も水浴びを繰り返していました。
2個体がやってきましたがどちらも雄でした。

オオクイナ 全長:26cm



オオクイナ♂


















2017-06-13

何度も水浴びして見せてくれましたが、
気に入った写真は1枚も撮れませんでした。
逆光の上に光の変化が激しく、
オオクイナは少し動くと暗い場所にいて、少し動くと照りつける日差しの中に出ていました。
そして、晴れたり曇ったりとお天気が定まりませんでした。
帰って来てから反省してます。
コメント

リュウキュウサンコウチョウ

2017-06-23 | 沖縄・宮古島の野鳥
リュウキュウサンコウチョウも水場にやってきました。
サンコウチョウは葉っぱの付いた細い枝にも止まれるので、葉被りになる事もあります。
鳥友さんのおかげで見つけることが出来ました。
ありがたかったです。

サンコウチョウ 全長:♂44cm、♂17cm



サンコウチョウ♀









サンコウチョウ♂





2017-06-13





コメント

リュウキュウアカショウビン②

2017-06-22 | 沖縄・宮古島の野鳥
晴れ間が出たのは初日だけでした。
宮古島に着いて最初に向かったのは有名な水場です。
水場に着いて迷彩ネットを張り、
しばらく待っているとリュウキュウアカショウビンとリュウキュウサンコウチョウとオオクイナが来てくれました。
蒸し暑く、汗が噴き出すような日でした。



杭止まりのリュウキュウアカショウビン
この個体はまだ足環が付いてませんでした。



嘴には土が付いています。巣作り中のようですね~



上を見ています。



上を気にしていました。 飛び去る時には2羽のアカショウビンが飛んで行きました。
上に別のアカショウビンが来ていたのです。(上のアカショウビンはよく見えませんでした。)


コメント