ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

北岳に登ってきた(その2)

2017年07月12日 22時45分03秒 | 

その1の続き

17時 山小屋の夕食、疲れか高山病か頭痛で食欲がない。
でも食べなきゃ ≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
食べ始めたら思っていたより食べられる。
ご飯は最後にお茶漬けにする(*´ェ`*)山ではいつもこうだ。


日暮れの時間、ダウンを羽織り山小屋から外に出る。
私達は雲の上に居る。


気が付けばお月様と富士山が並んでいた。


冷たい風が吹き体が冷えてきた。小屋に戻りお布団を敷く。
敷布団を伸ばしシーツ代わりに毛布を敷く、掛布団は無い その代わりに毛布を二枚かぶる。
枕に持ってった手ぬぐいを掛ける。
バフ(薄いネックウォーマー)を首に巻き鼻まで持ち上げる、毛布に直接顔が触れるのを避けたいから。
あれこれ工夫してできるだけ快適に自分の寝床を作る
消灯は20時半。横になったのは20時前。
頭痛が気になる、おさまればいいな・・・。
周りで小声で話す人達の話を聞きながら・・・私はすぐに眠れた。


                         

3:50目が覚めた\(^_^)/ 元気!!
朝の支度をし、コンロとカップとココアを持って外に出た。
お湯を沸かしココアを入れる。その間にも空の色は変わっていく。



もうすぐ


おはよ


夜にはお月様と並んでいた富士山は、朝焼けにクッキリ浮かんでいた。


5時朝食。
5時半、小さなアタックザックに必要最小限の物を入れて、さぁ!北岳山頂へ!

一時間ほど結構きつかった。
頂上が見えた。人が見えている。


 登頂!!


3193m!!日本で二番目に高い山頂に立っている
(この時足元がグラグラしてちょっと怖かった)


登ってきた地元の中学生、全校生徒17名が歌い始めた。
先生の美しい指揮に合わせ 大空に向かって“北岳の歌”を歌った。
心打たれ、周りにいた人たちみんな拍手した。
若者たちの歌声に私は胸が熱くなった。



あ、一番の背高ノッポが見えている


名残惜しいけれど下山。

山小屋まで下ってきた、スタッフが屋根の上の掃除をされてる。
お布団を干すんだなきっと。
(やはりそうだった小屋のブログ→肩の小屋)

預けていたリュックをかつぎ、下山する。
お花畑、遠くの山々を見ながら歩く。
写真を撮ったり、自分の目に焼き付けようとみんな黙って歩いた。
前に登った仙丈ケ岳、北岳、八ヶ岳、中央アルプス・・・。
またここに来ることがあるかな・・・。


あっ!ああっ!!雷鳥のヒナだ!


あ!お母さん雷鳥だ!!


梅雨の真ん中なのにこんなにお天気が良くて、平日で人が少なくて
お花が見ごろを迎えていて、雷鳥にも会えた。
最高っ!!


たくさんの峰々を見下ろす。
だってここは二番目に高い山


写真後ろ左側が前に登った 仙丈ケ岳、右側は甲斐駒ケ岳。


ずっと見ていた富士山にもさよなら。バイバイ!


雪と高山植物と岩の世界から、緑あふれる世界へ・・・。


ダケンカンバの林


白根御池


いくつも川を越えて・・・


クマにドキドキしながら森を歩いた。


緑あふれる世界に帰ってきた。



またあの釣り橋を渡ってバス停に戻る。


バス停辺りより・・・。
北岳、きつかった((+_+)) でも素晴らしい山だった。

今はひどい筋肉痛と戦っている。
こんなズタボロになるけど山はやめられない。
山はもう早 私を呼んでいる


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 北岳に登ってきた(その1) | トップ | 7月16日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄∀ ̄)ズタボロ筋肉痛? (恭姉ちゃん)
2017-07-13 00:09:10
日本で二番目に高い山かぁ。
富士山の写真がたまらなくいい。
テントが写っている写真は 山への旅情をかきたてる。
京都はこんなに蒸し暑いのに keiちゃんはダウン着て歩いてたんやー。
雷鳥親子にも会えたしね。
(^-^)最高の登山!
☆恭姉ちゃんへ~♪ (keiko)
2017-07-13 08:05:39
テント泊している女性の話を聞いてテントが欲しくなった。
恭姉ちゃんと二人でテント泊、したい!!
Unknown (Tsugu)
2017-07-13 19:53:58
お二人でもソロでも、テント泊絶対いいですよ!
ワタシもソロ用テントは「いつでも行けるように」今もちゃんとキープしてます。
☆Tsuguさんへ~♪ (keiko)
2017-07-14 06:41:30
テント・・・本気で考えています。
テン泊することの不安は山小屋の前のテント場でなら軽減!
恭姉と二人でテン泊(´・ω・`) 人(´・ω・`)面白いに決まってる♪
テント欲しいっ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。