ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

マタギちっく

2017年03月08日 11時12分39秒 | 

朝Runで阪急芦屋川まで下り川を渡り、ふと気が向いて山の方に走ることにした。
急な坂をエッチラオッチラ駆け上がる。
高座の滝の前で火を焚いてあたたまる人。
狭いここで集まってラジオ体操をしたり、朝からここで何か焼いて食べ ちょいと一杯飲んでいる人もいる
朝6時過ぎ、お年寄りたちの楽しい時間がここにある。


おはようさん!なんて言われながら滝を見上げていたら
もうちょっと登りたくなってきた。


ロックガーデンの上までと決めて登りはじめた。
朝日が後ろから私を照らす。あぁ幸せだなぁ。


靴はランニングシューズ。
今日はここまでにしよう。
腰かけるのに丁度いい岩を見つけ、足を投げ出して朝日を浴びる。


ガサガサと茂みで音がする。
生き物の気配だ。登山道の方ではないから動物だ。
ここに人間居てますよ、の合図を出す。
足を踏み鳴らしたり、咳払いする。
ガサガサは近づいて来る。
立ち上がり大きな音で手を叩き、ガサガサ音のする方を見ながら身構える。
来た。


( ̄∀ ̄)姉は、山を一人で歩き回り ご飯を作って食べたりする私のことを「マタギ」と言う。
いやいや本当のマタギさんに申し訳ない。
(マタギというのは、クマなどの大型獣を捕獲する技術と組織をもち、狩猟を生業としてきた人。)
とにかくだ、こんな時マタギなら「獲物だ!」と喜ぶのだろう。
( ̄∀ ̄)残念ながら私はマタギではないのでこの場を立ち去ることにする。
六甲山系はイノシシは多い、よく出会う。
ほとんどの場合知らん顔したら向こうからどこかに行ってくれる。
じっと私のことを見ているから後姿を見せないようにして離れた。


山を下り、一時間ほど走って帰った。
貴重なお休み、したいことがいっぱいなんだ。
なんていい朝!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 京都 パン屋さんめぐりRun! | トップ | たこ焼きマラソン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何っ!! (恭姉ちゃん)
2017-03-08 12:01:52
(o_o)動物の気配に 身構えたぁ?!
何 身構えてるのよ。
そうっとそうっと素早く逃げてー。笑
全くもう!
☆恭姉ちゃんへ~♪ (keiko)
2017-03-09 08:58:23
(。-∀-)だって・・・
何がどこから出てくるかわからない。
狙われたら背中を見せたら追いかけられる。様子を見なくちゃ
前にイノシシと向き合って前足でガリガリと地面をかいて威嚇されたときは怖かった
(((((( ;゚Д゚)))))
気をつけます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。