ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

お転婆納め

2016年12月28日 19時33分19秒 | 

12月28日恒例の裏白採りに山に行ってきました。
朝6時前真っ暗け、ヘッドライトの明かりをたよりに歩く。


細い三日月だったので暗い(((((( ;゚Д゚)))))


慣れた道でも真っ暗は怖い
いつもの場所に到着


なんでこんな暗いうちからこんなことをしたいんだろ???って思われるかもしれませんね。

( ̄∀ ̄) 理由は・・・ (≧▽≦)好きだから!(もの好きだから?)

お湯を沸かしココアを入れる。
お友達が持ってきてくれたスープを飲みサンドイッチを食べる。


さっぶぅ~!(* ̄ii ̄)
夜明けを待たずに裏白の収穫をして帰ることにする。

撤収~!!ヾ(°∇°*) 


薄暗いからよくわからない。
目をこらして裏白のありそうな所を探す。
裏白と普通のシダと違うんだ。裏白は少ない。

あ!あそこのあれ!裏白とちがう!?


お重に敷く葉っぱも収穫する。


よっこらしょ よじ登る トリャ~!とか言って登る
お転婆納めだ


採ったど~!!



今年も何度も山歩きに行った。
これが今年最後の山歩き



                          

なんだこりゃ クンクンクン・・・


最近はお餅のセットに入ってる扇子とか海老とか飾り付きを飾っていたけれど
今年は私が子供のころ家で飾っていたとおりのにした。
半紙、裏白、お餅、昆布、柿、橙

(人´∀`)うん♪ 収穫してきた裏白の大きさ 丁度良かった。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 甘やかす | トップ | 走り納め ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええやーん (恭姉ちゃん)
2016-12-29 07:48:35
綺麗な お鏡さんが出来たね。
懐かしい。
今年はウチも山にウラジロを採りに行って
お鏡さん 作ります。
keiちゃんみたいに ええのん出来るかなぁ。
サスケちゃんとお鏡さんの写真好き!!
☆恭姉ちゃんへ~♪ (keiko)
2016-12-29 10:58:25
(*^。^*)金ピカの厚紙の三方とか関西では馴染みの無かった金ピカお扇子、紅白の紙垂とか…。そういうのより、昔から飾ってたシンプルなのがいい。
本当はパックのお餅じゃないほうがずっといい、次は普通のお餅にしようかなぁ。

サスケ、きばチロです。

コメントを投稿