ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

菜食考察:私はこうしてる

2016年10月04日 | 美容、健康

台風18号はものすごい勢いで通過して行った様子

 

早目に寝たら早くに目が覚めた。昨日の続き、ヴェジタリアンの食事についてまとめておこう。

 

 

これについての応え

 



「ほうれん草は茹でたり加熱したものを食べ続けると腎臓結石になる。生で常食する」「ブロッコリーやカリフラワーなども生で食べる」「キノコ類は加熱する」「トマトも加熱する」

というような、「おばあちゃんの知恵」とは違う栄養学の本がコチラ

 

フィット・フォー・ライフ

——健康長寿には「不滅の原則」があった!

 
 
   

 

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!
 
 
 

 

ヤザワの食べ物の組み合わせ方、食べ方は、これらの本を基本とした「ナチュラル・ハイジーン」にしています。私の人生を変えた本。内容は似てるけど、女性のほうが男性より毒に弱いから、食事を変えると顕著に身体に表れるので、女は身体にイイものが好きなんですね。

 

ただ80年代後半の本なので、自分なりに新しい情報でバージョンアップさせていく必要がある。これを怠ると、「マクロビなんかインチキだ」みたいなことになる。マクロビが誕生したのは80年前らしい。アップデートしていくのは後進の努めだと思うんだけど?2年くらいなら、80年前のマクロビでも、ものすごく体調良くなるはずですよ。デトックスされて。問題はその後なのさ。

 

こちらがマクロビオティックの食事内容らしい

明らかにファストフードやインスタント食品を食べるよりはずーっと身体にイイ。牛丼とかよりもイイに決まってる。でもタンパク質が少なすぎるし雑穀という名の高級品はそう常食出来ない。すると小麦を摂り過ぎるのは明らか。

 

 

フィット・フォー・ライフに書かれている「白い小麦粉よりは全粒粉が望ましい」は、20年後の「小麦は食べるな!」で完全にダメ出しされました。この本で救われた人も多いはず。

 

小麦は食べるな!
 
 

 

 

それでも食べ方の基本はナチュラル・ハイジーンです(フィット・フォー・ライフ)。朝は基本、フルーツ。でもそれも「遺伝子組み換え/改良品種」はアウトらしい。なるたけ種入りの食べにくいミカン(笑)とか種入りブドウとか紅玉みたいな小さいリンゴ。改良品種の甘くて大きいフルーツは糖分が多過ぎて冷え性になる。マクロビの人は:フルーツは身体を冷やすので加熱して食べるらしいけど、ナチュラル・ハイジーン的にはアウト。フルーツは生 問題は原種(遺伝子組み換えでない品種)でないとよろしくない。しかも皮が剥けないイチゴとかはオーガニックでないと最悪。って。。。

 

そしてナチュラル・ハイジーンでは御法度に近い「油」も

 

ココナッツオイル健康法~病気にならない 太らない 奇跡の万能油~
 
 

 

を読んで取り入れてます。こうして食生活を更新していくの。

動物性のタンパク質からしか摂取出来ないと言われていたビタミンB群も、ニュートリショナルイーストにたっぷり入ってるということを知ったのは今年でしたか。

ニュートリショナルイースト 200g アリサン
 
 

 

 

こうしてヴィーガンになって4年が経過しました。月日の流れが早いなぁ

小麦アレルギーとほぼ同時に色んなアレルギーを発症しましたが、小麦を断ったら、ほとんどのものは食べられるようになってきました。まだアーモンドだけはダメだけどね

 

味噌を生で食べるようにしてたり、発酵食品(塩麹とかしょう油麹とか)を日々食べたりと、マクロビの良いところも取り入れてます。ゴハンは酵素玄米か3分づき。玄米ゴハンは食べません。やはりフィット・フォー・ライフにも書かれていないヘンプナッツとかヘンプパウダーも常食。アボガドもよく食べる。

今のところ動物性ゼロでも体調不良もなく健康

虫歯が出来ても自然に治ってるし、体臭もほぼないし、髪の毛にツヤもある。肌もキレイって言われるし(←歳にしちゃ、だろうけど:笑)、ウエストもくびれてるしセルライトもない。

ギャルじゃないから:こうとは言わないけど、けっこー満足。水着もビキ二だし

 

ヴェジになったらアンチ・エイジングに興味がなくなったんです。十分、若返ったから。

人間は食べるものに似てくる、と言われているので、枯れて次世代が引き継ぐのも運命。というように達観したというか。

 

10%は食べても大丈夫な動物性食品を摂らずに4年。365日中、36日は食べてもいいということで、月に3日は食べてもいいということかな。まあ食べても週1か。そんなもんだろうなー

 

食べないけど。調子イイから

 

つづく(だよなー。満足。とかいつまで言ってられるか自分でも興味シンシン

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする