teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

サテライト大奥

2011年12月09日 | 淡水槽とタンクメイト
冬になってエビ水槽の状態が上り調子です。
何の餌を与えても完食が速いので見ていて気持ち良い。


ところでエビの掛け合わせに関して、これまでは1軍と2軍に分ける程度の管理でしたが、初めて「1匹掛け」をやってみることにしました。

利用するのは市販のサテライトですが、送水方法を一工夫。

外部フィルターからの戻り口にマキシジェットのパーツを挿み込んで水流を取ります↓



エルボーコネクタからの出水によりサテライト内には緩い流れのほど良い渦が出来ています↓


ここにまだ抱卵したことのない♀を2匹選んで投入。1匹はバンドタイプの殻厚個体で、もう1匹は阿波Bee選りすぐりの日の丸。

三つ麻呂が特徴の我が家の基準でSグレードの個体です。


そして1匹掛けする大事な♂を選定中。候補1番手はこの黒個体でこれも左右非対称の三つ麻呂。

まだ幼いのではっきり分かりませんが、♂であることに期待してサテライト大奥に投入です。


阿波Beeは四国蝦場八十八ヶ所に参加しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♬ (シュリンプGo!Go!)
2011-12-10 01:57:27
サテライトって、エアレーションだとちょっと不安ですよね^^;
オラも、投げ込みモーター使ったりと
色々工夫して使ってましたよ♬

ホレボレするほど、カッチョ良いエビさんですね~(○^.^○)
お子ちゃま達が、待ち遠しいですね――(/゜∀゜)/゜∀゜)o――ッ!!
Re. (阿波Bee)
2011-12-10 21:34:44
シュリンプGo!Go!さん
こんばんは(^^
サテライトのエアレーションでは以前、魚で失敗経験あるんです。知らないうちに送水が止まっていて真冬だったので水温低下で落としました(TT
それで今回のプチDIYなんです。

このカッチョ良いのを量産できるように頑張ってみます(^^
Unknown (K君)
2011-12-19 22:17:25
初めてまして!!!
シュリンプ可愛い!!
レッドビー育ててみたいけどミナミを全滅させた僕じゃ無理です(泣
Re. (tyr8718)
2011-12-22 14:41:20
K君さん
コメントありがとうございます!
ミナミの経験を活かしてレッドビーにまたチャレンジしてください。大丈夫ですよ。

コメントを投稿