AQUA blog*なちゅらリーフ*

アクアリストが写真で綴る観察記、10年の記録です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月採集記in室戸

2011年08月15日 | 採集記
恒例のお盆休み室戸磯採集へ行ってきました。

大潮の干潮時間に合わせていつものポイントに入ったのはAM11時頃。ところが、早い時間から入っていたらしい先行者が居たので魚系の色ものは残っていませんでした。(まあまあの収穫があったように言っていました)

というわけで今回の収穫は6月に来た時と変わり映えなしです。

ユビワはMサイズを数匹持ち帰り。


クリイロは貝殻が綺麗なのを持ち帰り。


他にはツマジロとマガキガイを数匹づつ。

初見種は残念ながら無しでした。



この日の陸撮りはいつものようにフォトブログで⇒「磯辺に咲く」by PhotoIsPleasure

お盆頃はハイビスカスと浜木綿が花盛り。

『魚』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 異色の兄弟 | トップ | 磯に舞う蝶in南紀 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモガイ? (あるひと)
2011-08-15 14:24:33
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
オレンジ色の貝は元はイモガイじゃないですか?今回はイモガイではなかったようですが、磯には恐ろしい生き物が多いので注意してくださいね(>_<)
Re. (tyr8718)
2011-08-15 18:21:08
あるひとさま
はじめまして。いつも読んでくれてありがとうございます。
磯の危険生物にはいつも気を付けていますが今回もシロガヤとガンガゼにもやられたりで毎回生傷が絶えないんです・・・。
学習しなければいけませんね(^^;
ちなみにオレンジのは殻口の形が楕円形なのでイモガイではなさそうです。
Unknown (Unknown)
2011-08-15 22:10:27
tyr8718様、はじめまして。10:30から入水していた先行者です(笑)。ブログを拝見させていただきながら、同じポイントだし、いつかはお会いできるのだろうと思っていましたが、まさかと・・・。お恥ずかしい限りです。話しかければよかった・・・。
さて私が採集した魚系色モノは、並チョウ、フウライ、ツユベラでした。
今度お会いできたときには、是非、黒潮に乗ってやってくる宝物の話をたくさん聞かせてください。
Re. (tyr8718)
2011-08-15 23:47:32
先行者さま
はじめまして。
連れの方と少し話して子供さんたちの様子を見てこのポイントの常連ぽいなと思ってました。
このブログを見て下さっている人だったとは、まさか・・・、でしたよ。
こちらも話しかけようかなと思ったりもしながら、なにしろお互い潜行しっぱなしで顔も拝見できずでしたね(笑
今度もしお会いできたら手網を休めて話しましょう(^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。