AQUA blog*なちゅらリーフ*

アクアリストが写真で綴る観察記、10年の記録です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一番と横綱と

2008年08月17日 | 湯めぐり温泉記
全国露天風呂ランキングで横綱の湯原温泉に行きました。

予約した宿へ向かう前に少し時間があったのでたまたま見つけた案内看板に導かれて立ち寄った『神庭の滝』。この滝の高さ110m、幅20mという規模が西日本ナンバー1だそうです。

TOP画像はその滝の下流に下った所にある『玉垂れの滝』です。苔むした大岩から細い流れが何本も落ちていますが、その上部には水の流れらしきものはなく、岩肌から染み出しているように見えます。

さらに沢に沿って登っていきます。

上流の太い流れの割には途中で沢がこういう細くなるところがあるのに気付きました。かなり伏流が起こってそれが玉垂れの滝のような細い滝を作るんだと思います。

そしてこの奥に写ってるのが神庭の滝(の一部)です。滝の上部が明るくて下のほうは暗いので露出がうまくいってません・・・。

落石の危険ありとの事で滝壺は立ち入り禁止になっていたのが残念でした。

夕暮れ前に着いた湯原温泉。横綱に在位している露天風呂は右岸にあります。

混浴なので明るいうちは男性ばかりでしたが賑わっていました。

夜になると夕方よりさらに人が増えて、しかも若い女性の姿も!

この写真は拡大できないことにします。

こちらが今回泊まったお宿です。屋上の露天風呂が最高でした。

晩から翌朝にかけて、足湯も含めて5回も入浴してしまいました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

岡山で撮った写真はこちらにも→PhotoIsPleasure岡山編
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リボン舞う森 | トップ | 海へ山へと »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な川と滝ですね (&oh)
2008-08-17 11:01:43
こちらも渓流と滝の画像をブログにアップしました。負けられません…って、冗談です。張り合う気はないです。
Unknown (tyr8718)
2008-08-19 18:53:54
Re.&ohさん
いや~、あの水中動画に負けました。
水中OKのデジカメを探し始めましたよ。
自分が買ったデジカメは… (&oh)
2008-08-19 23:08:09
この機種です。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1030sw/

水深10㍍、一時間以内ならハウジングなしで水中の写真も撮れます。

余談ですが、あの渓流にはアマゴとかアジメドジョウなど渓流魚がいたんですが、近付くと逃げるので、写真は無理でした。
サンゴとかイソギンチャクなら逃げないから簡単に撮れるんですけどね。
Unknown (tyr8718)
2008-08-21 20:56:40
Re.&ohさん
情報ありがとうございます。いいカメラですね~
すぐにでも欲しいと思いました。
家族会議にかけてみます(^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。