AQUA blog*なちゅらリーフ*

アクアリストが写真で綴る観察記、10年の記録です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014初採集

2014年07月13日 | 採集記
台風8号通過2日後の7月12日。今年一回目の室戸採集です。

台風で流されたのか沖へ避難しているのか、漂着系の魚は1匹も見えませんでした。

毎年毎回のパターンですけど、まずはユビワサンゴヤドカリ確保!


こちらは数年ぶり?のベニワモンヤドカリ。


ご当地イソギンエビとクリイロサンゴヤドカリ。

今回はアミメジュズベリヒトデがやけに多かった。
過去に撮ったことなかったのでTOP画像に入れてみました。ユビワの青黒とのコントラストがなかなかかと。
(TOP画像だけスマホカメラで撮影。ぎとぎと感♪)


他にはマガキやタカラガイ等、クリーナー系を数匹。


パッキングはコンパクトにまとまりました。


満ちてきたタイドプール。

7月半ばの大潮は大きく引くけど満ち始めると速いです。

この日の室戸岬で陸撮りはちょっと多め。
写真ブログ→PhotoIsPleasure【ノグリーの痕跡?】にUPしています。


『魚』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 創作めだか発表会レポ | トップ | 創作魚'14秋-1 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちうさい)
2014-07-16 22:51:08
ユビワサンゴヤドカリを探しましたが、他のヤドカリの多さに心が折れました。またコツを教えてください。
Re. (tyr8718)
2014-07-18 21:26:47
ちうさいさん
コツといえるかどうか分かりませんが、
偶然にでも取りあえず1匹目を見つけられれば、二匹目以降はわりと簡単に見つけられます。
自身の眼が判別方法を覚えるという感覚が感じられますよ。
お疲れ様です。 (インペ)
2014-07-19 18:33:01
ユビワサンゴヤドカリ相変わらず綺麗ですよね♪
家では去年の採集個体が2匹元気に年越ししました。

年1回になってしまった採集近々行こうと思ってます。
ユビワ取れなくても目の保養に行ってきます。
また結果報告しますね。
Re. (tyr8718)
2014-07-20 19:26:07
インペさん
年一の採集、楽しんできてください。
また台風が発生してるので気を付けて。
レアものゲットの報告待ってます(^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。