TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

日本カー・オブ・ザ・イヤーはスバル・インプレッサ!!

2016-12-09 | 
「日本カー・オブ・ザ・イヤー2016-2017」が、スバルの「インプレッサスポーツ/G4」に決定しました。
事前に選ばれた「10ベストカー」の得票は次の通り。

●スバル・インプレッサスポーツ/G4 420
●トヨタ・プリウス 371
●アウディA4シリーズ 149
●ボルボXC90 145
●メルセデスベンツEクラス 114
●アバルト124スパイダー 107
●ジャガーF-PACE 106
●ホンダ・フリード/フリード+ 41
●日産セレナ 11
●BMW M2クーペ 11

私は「10ベストカー」の選出時のブログ記事では「インプレッサ」は発売直後で数も出ていないため厳しいだろうと予測していましたが、現在、バックオーダーも多数抱える状態となっているので、その点は払拭されたようです。
面白いのは「RJCカーオブザイヤー」を受賞した、日産の「セレナ」がたった11票しか獲得していないこと。
このあたりは選考委員達の派閥というか、自分達こそが1番の車を選ぶぞ、という意地のようなものを感じます。
今年、バスケットのトップリーグが1つになったように、この2つの賞も統合されれば、すっきりするのでしょうが、選考委員も自分の肩書は保持したいでしょうし、メーカー側としても賞は多い方が車を売り易いので、統合は無いでしょうね。。。(笑)
『カーショー・イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茨木ヴィンテージカーショー2... | トップ | ガリガリ君リッチ メロンパン味 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む