TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

皇帝ダリア

2016-11-26 | 花・植物etc
近所の公園で咲いていた「皇帝ダリア」の花です。
相当な高さのところで咲いているので、見上げる形となりますね。

こちらは原種のものですが、最近は品種改良が進んで、白花のものや八重咲きのものもあるそうです。
今後、進む品種改良としては、以下の2つでしょうか。

1.四季咲きにする。
2.背丈を低くする。

1については、現在、「短日性」、つまり、日照時間が一定以下になると花芽形成が進むので、花が咲くのは秋口になりますが、同時に寒さに弱いので、花期が短くなってしまうのが残念。
「コスモス」も基本的には「秋の花」で以前は「短日性」の品種ばかりでしたが、現在では四季咲きのものも多いですね。
2については、こちらの写真もそうですが、大抵は見上げる背丈になるので、これをもう少し低くする改良。
それが叶えば、花のサイズは大きいので、通常の「ダリア」や「牡丹」もしくは「アジサイ」的なイメージで花壇に植え易くなるように思います。
このあたり、日本の種苗メーカーは優秀なので、早い時期の実現に期待をしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。