これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

GIRLS' FACTORY 2014 DAY2

2014年08月20日 01時00分48秒 | 音楽
まずはこの公演を観に行くことになった経緯から。
当初は同日にZeppで行われるSCANDALとクロマニヨンズの対バンに行くつもりで
チケットも用意していました。
それが1週間ほど前に、何気なくチケット流通センターのHPを見ていたら
GIRLS' FACTORYのアリーナB 4列目の席が4000円で出品されていて
その時点でDAY1のチケットを買っていましたが
どうせならアリーナ席の方がいい、と勢いで落札してしまいました。

で数日後チケットが届いて確認した所、
それは「DAY1」ではなくて「DAY2」のチケットでした。
前述した通り、その日はSCANDALの対バンがある日だし
一瞬思考が停止しました。
もちろん身体は一つなんでどちらかは諦めないといけないので
散々迷ったあげくに、GIRLS' FACTORYを選びました。
理由はこんないい席でももクロを観ることはもう二度とないだろうということと
クロマニヨンズの曲を1曲も知らないということです。
でそちらのチケットはヤフオクで処分して今日に至ります。

しかし、ねごと以外はほとんど知らないアーティスト、アイドルばかりで
不安は止まりませんでした。
一番観たいのが「ねごと」という超マイノリティーレポートをお送りいたします。
まず当たり前ですが場内はモモノフばかりで埋まっていました。
DAY1で覆っていた2階席の黒幕もなく完売していたはずで
なんでこんなに暴落したのかよく分かりません。
席はちょうど関係者席の目の前に当たる部分で
しかも通路側だったのがすごくラッキーでした。
隣の人からすごく飛び跳ねる人で、もっと通路にはみ出したかったのですが
警備員がはみ出させないように見張っていて
それは計算違いでした。

まず結論から言うとGIRLS' FACTORYというより
スターダストプロモーション プレゼンツ
ももクロ万博(氣志團万博をパクリました)という風情でした。
他のアーティストはそれぞれ演奏曲は4曲で
スターダスト外のアーティストはももクロとのコラボが1曲あったので
オリジナル曲は3曲だけ、
また演奏の後にアッキーナとのトークがあるんですけど
そこでもコラボの話が大半で、ももクロの友達扱いです。
というかももクロが好き、という前提で話を訊いてくるので
ねごとは微妙につまっていました。

トップバッターの赤い公園は年始に行った六本木のフェスのときとは違って
あまり尖がったところは見せずに
自身がモモノフだということを前面に押し出していました。
登場曲が「踊る大捜査線」のテーマで
刑事に追われている小芝居は面白かったです。

次が「チームしゃちほこ」で、テレビでも見たことがなく
丸っきりの初見です。
振り付けが複雑で、難しく
全くついていけませんでした。
隣の男は椅子にぶつかるほど飛び跳ねているし
残るアイドル勢2組への不安が最高に高まった瞬間です。

3組目がアーバンギャルドで、去年も見ました。
今回もコンセプトはあまり理解できませんでしたが
「ワンピース心中」という曲は中々良かったです。
しかし赤い公園といいももクロとコラボするというのが
大人の事情もあるとは言え、結構意外でした。
(断ったら間違いなく外されただろうし)

4組目がねごとで、今回の出演者で
一番合っていませんでした。
DAY1だったら良かったのに~、と心底思いました、
好きなだけに悲しく感じました。

ラス前が私立恵比寿中学で、
タモリ倶楽部にたまに出てくるアニメ声の子だけは知っていました。
歌は全然知らないのですが
しゃちほこに比べて振りが分かりやすく
こちらはそれなりについていけました。
ワンマンでさいたまスーパーアリーナ公演行っているんですね、

大トリは当たり前のももクロですが
カラオケではなく、FNS歌謡祭で演奏していたような
豪華バンドの生演奏で、曲数も11曲という破格の待遇です。
今日の3組のアイドルの中では
振りやコールの仕方も分かりやすくて
知っている曲も多くて、楽しめました。

当たり前ですが、ヒャダインが作った曲はやっぱりいいですね。
彼がいなかったらここまでの成功はなかったでしょうね。
「サラバ、愛しき悲しみたちよ」もカッコよかったです、
今HEROにも出ているし、北川景子まで登場したら言うことなしでしたけど
さすがにそれはありませんでした。
客席を含めた全体がもう完成された空間なんで
そこに入り込めればこれ以上ない世界なんでしょうけど
中々そこまでには到達できそうにありません。

始まる前は相当に不安だったイベントでしたが
何だかんだ言って行って良かったなぁと思えたし
来年以降も続いてもらいたいのですが
プロデューサーのキクチ氏が異動しちゃったみたいだから
継続していけるんですかね。
岸谷さんもトークで話していたけど
キクチPと以前から交流があったから出演を決めたみたいだし
彼だからブッキングできた部分もあると思うんですよね。
まぁでもMCのアッキーナは他の人でもいいかなぁ、
トーク聞いているとあまり音楽に興味があるように見えないから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿