所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

幼稚園敬老イベント~金沢帰省

2009-09-23 12:01:52 | おでかけ
シルバーウィーク初日は幼稚園イベント
敬老の日参観です。
朝、祖父母に我が家へ来てもらい子供たちがバスで出かけるところをお見送りしてもらいました。
バスが来る前に写真撮影です。

このイベントは親は幼稚園内に入れないため内容の写真はジィジちゃんの写真が上がってくるまでわかりませんが、歌を歌ったりゲームをしたりと楽しんだようです。
年長さんと年少さんで時間がずれているのも助かりました。
父の日参観と母の日参観も時間をずらしてくれると助かります・・・

イベント自体はお昼過ぎに終わりその足で幼稚園近くのうどん屋さんでお昼を取りました。
子供たちはジィジちゃん・バァバちゃんとご飯を食べると言うととても喜びます。

その後いよいよ金沢へ出発です。
準備は前日までにかみさんがほとんどしてくれていたので身の回りのものを入れて予定より1時間ほど早く出発できました。
我が家から金沢まで通常だと約6時間ほどかかります(途中休憩2回として)
関越道~上信越道~北陸道が普通のルートですが渋滞予想を見ると
上信越道で渋滞しそうだということで今回は関越道で長岡へそこから北陸道のルートを使いました。

で休憩は合計3回
うち、米山SAでは海が見えて子供たちは大興奮です。

ここで追加のお土産を買いました。

各種柿の種です。
家族間の一番人気は大辛で、私個人的にはカフェオレがおいしいと思います。

メインのお土産は会社帰りに仕入れた旬風の『室町半熟かすてら』です。

金沢への土産もそうですが最近はどこでも買える銘店も多くお土産は悩みます。

そのほかのものは以降の記事で。

翌日はいよいよ祭りです。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。






最新の画像もっと見る