風船送り

2014年10月31日 | 介護

昨日は、良い日だったのです。
ところが今日は、朝から曇り空。少しくらい低゛すね。
ディサービスが引けて家路の途中には、ポツリと降ってきました。
しかし家の子の小学6年の双子の孫、昨日から修学旅行です。早朝5時半に出かけて行きました。
そして1晩泊って今晩7時半に帰ってきましたが、帰りのバスは雨に当たられましたが、2日間思いっきり楽しんできています。お土産たくさん買って帰り、想い出話しをしてくれています。
1晩ながら親元を離れて、事故もなく病気にもならないで帰れて、元気なものでした。



今日の献立です。





午後のレクリエーションは、利用者の皆さんが二手に分かれて、「風船奥まり」ゲームです。
私から見るとこのゲーム、運動会の「しゃもじゲーム」みたいです。
しゃもじの代わりに団扇を使っていました、この団扇の上から次の人の団扇の上に渡して行って、最後の人が床の上の脱衣かごに入れたチームが勝ちになります。
次には「マリや小さな折り紙」、果ては「鉛筆、ガムテープ」まで何でもありのゲームです。
受け取るものが内輪とあって、上手く受け取れず、また受け渡しできず、その度に笑い声の上がるゲームでした。

ここで動画も見られます。
      

https://www.youtube.com/watch?v=8aTDDGfeP38&feature=youtu.be






おやつ作り

2014年10月27日 | 介護

昨日は、暑くなりましたね。
こちらでも25度以上になり、後4日で10月も終わりになるとは思えない日でした。
今日も朝からよい日になっていたのですが、次第に雲が広がり、あたりは暗くなってしまいました。
しかし家に帰って家内に聞いたら、雨は降らなかったということです。だけど夜の散歩の途中、ポツリとやられました。

今日献立。おそばとわかめご飯です。






午後はレクリエーションです。
一チームは、ビデオゲームの太鼓たたきに熱中しています。
私の方は、赤い色が見にもみじ型の線を引く作業をしていました。
これを切り取って、もみじ葉にするのですね。
別のテーブルのチームは、おやつ作りです。
茹でたサツマイモを潰して、それをスプーンで一匙取り上げて伸ばし、その中にあんこを入れて丸めていました。
上手な作業で、感心してしまいます。さすがに昔取った杵柄だけのことは、ありますね。
このおやつ団子、もう一つ追加でいただきました。

動画アドレス。
   

https://www.youtube.com/watch?v=rXqyWVTgix0&feature=youtu.be







ちょんちょんゲーム

2014年10月24日 | 介護

よい天気ですね。
ちょっと風があり冷たさを感じますが、ディサービスの迎えの車が来る間、玄関前の陽当たりで待っていると、暖かくてぽかぽかします。
しかし10月も、後1週間になりましたね。
ディサービス利用者の皆さんは、こんな中悠々自適にお過ごしです。

今日の私は、よく図書館で本を借りてきて読んでいます。主に推理小説なのですが、先日はそれと「中村元 著書」の「ブッタ入門」という本も借り、その本をディサービスの暇を見つけては読んでいました。
今日読んだ部分には、お釈迦様の言葉として、次のような内容のものが載っています。

「歳が若いからといって、楽をし楽しんだり遊んだりして、時間を無駄にしていてよいものか」
「健康だからといって、楽をし楽しんだり遊んだりして、時間を無駄にしていてよいものか」
「歳をとったからといって、楽をし楽しんだり遊んだりして、時間を無駄にしていてよいものか」

このように述べていられます。胸に応えますね。
それはまた「辛いから、苦しいから、悲しいからといって、それから逃れるべく楽をし楽しんだり遊んだりして、時間を無駄にしていてよいものか」ということでもあり、全く胸を打たれます。
ディサービスを利用しなければならない私たちも、まだまだ人生の時間を大切にしていかなければなりませんね。
この本を読み終えたら、また別の本を借りてきて読もうと思っています。

今日の献立です。








今日の午後のレクリエーションのゲームは、「ちょんちょんゲーム」です。
利用者の皆さんが1人ずつ、3個のピンポン球を投げて弾ませて、点数がつけられた箱に入れられるかというゲームです。
私もやりましたが、思ったようにはいかず、1個も入りませんでした。

動画です。
      

https://www.youtube.com/watch?v=S32uAFtKa0U&feature=youtu.be



あわらの芦湯

2014年10月20日 | 介護

今日は、朝から雨です。
秋雨のように、しとしと降っています。
そんな中、ディサービスセンターは、和やかな中で、お昼の献立をいただきました。






午後のリクリエーションは………外出です。
★ 秋雨の シトシト降るに 外出し
        あわら湯の町 芦湯に浸る      2014/10/20

今日のディサービスでは、今月の外出の一つとして、「あわら芦湯」に出かけました。
足先から温まり、気持ち良かったですね。
所在地は、福井県あわら市」の、越前鉄道「あわら湯の街」駅の本前にあります。
近くには「東尋坊、越前海岸」がありますし、ちょっと距離がありますが「「大本山永平寺」もあります。
こちらへ来られましたら、この「芦湯」でくつろぎ下さい。利用料は、無料です。
動画もあります。

    

   https://www.youtube.com/watch?v=R4Ol8Lc5dzQ&feature=youtu.be





秋祭り

2014年10月17日 | 介護

一昨日から、こちらの町では秋祭りです。
台風19号が過ぎてよくなりました一昨日から始まり、昨日は中日。ところがこの中日の夜になったら、ザーッと一雨来ました。稲妻が走り、雷も鳴りました。
この雨も今日の後祭りの日には上がり、朝方は雲がありましたけれど、その後は澄み切った青空になっています。
この中ディサービスでは、午後になりますと数人で祭り見物に出かけていられます。
私も誘われてはいたのですが、家は神社からは近いので電動車いすで自分で出かけることにして止めました。で昨日の午後、チョコチョコと行ってまいりました。
一方今夜には、修学旅行に行っていた高校生の孫娘が帰ってきます。
ご苦労さんでした。楽しい旅行になったと思います。
私にもお土産買って来ると言っていましたので、もうすぐ帰ってくるのが待ち遠しくなります。

今日の献立は、おろしそばです。
そばを食べるのは、半年ぶりみたい。







午後には、先にも述べた様に祭りに行かれた人の外の人たちは、カラオケする人、それから小物作りをする人、私の前では職員さんと将棋をする人に、こんな工作をしていました。

      

    https://www.youtube.com/watch?v=vvcTtSBgRwM&feature=youtu.be


台風接近中

2014年10月13日 | 介護

台風19号が゜、接近しつつありますね。
しかし今朝のこちらは、ちょっと風があり小雨がぱらつきますが、静かなものです。ただ台風の影響からか、空が暗い。
ディサービスが終わるころにも、少し雨がぱらつきましたが、私の家に着いた時分には止んでいて、濡れずに家へ入ることができました。
この台風19号、こちらには夜半ごろ最接近するということです。
被害をもたらさないでくれれば、いいですね。
それに明日は、家の高校2年生の孫娘の、修学旅行の日です。
3泊4日、沖縄への旅行です。
学校から出発するころは雨にたたられるようですが、中部空港から飛行機に搭乗する名古屋地方は、晴れ一時雨になっていますから、つつがなく旅行できそうです。今現在までには、学校から中止との連絡がないので、大丈夫ですね。楽しみにして行ってらっしゃい・・・・・・・

前日のこのブログに、こちらで賑やかに行われました「古城祭り」の記事を載せておきましたので、ご覧になってください。

今日の献立です。







午後のレクリエーションは「ゲームです。
コップ釣り上げ競争です。
同じ4つの数字のものを皆さんに、職員さんも含めて配り、その1番から釣りざおの糸の先のコップに、床に伏せられている紙コップをかぶせて、何個釣り上げたか競います。
釣り上げても途中で落ちてしまいそうなので、かぶせたらコップの底を釣りざおの先でたたき、しっかり釣り上げられているようにしていられました。
私が釣りあげられたのは、8個。
11個も釣り上げられた方に、降参です。

動画は、次にあります。
      

https://www.youtube.com/watch?v=2-413GBGeig&feature=youtu.be



古城祭り

2014年10月12日 | 介護

今日は、台風19号が近づく前の一時、こちらでは「古城祭り」が行われました。
「五万石まつり」とも言いました、子供の大名行列や総踊りが、賑やかに繰り広げられました。

動画URLです。

①       https://www.youtube.com/watch?v=wdgq_eIXljM&feature=youtu.be

②       https://www.youtube.com/watch?v=3sQj1MCYVQ0&feature=youtu.be

③       https://www.youtube.com/watch?v=8TY2-71Kigk&feature=youtu.be

④       https://www.youtube.com/watch?v=36OPvT4mWAY&feature=youtu.be







体育の日

2014年10月10日 | 介護

虚の体育の日、まずまずの天気に恵まれました。
時々雲が広がりましたけれども、暖かい日です。
しかしこの天気の静けさは、間もなく襲ってくる台風19号の前の、嵐の前の静けさかもしれません。
このために、連休は大荒れになるという予報ですね。
なんとか被害が多発しないように、祈るばかりです。
13日の月曜日は、私のディサービス利用日。
なんともなく行き来できてほしいものです。

今日の献立は、カレーライス。
たっぷりいただきました。





午後のレクリエーション、創作活動です。




市議には、動画も入れてありますので、ご覧ください。

①       https://www.youtube.com/watch?v=bB3eliBanGg&feature=youtu.be

①       https://www.youtube.com/watch?v=YUmXT8w5nr8&feature=youtu.be


今朝は雨になり

2014年10月03日 | 介護

10月です。
実りの秋の気候も良い日のはずですが、こちらは昨日の午後から降り始めた雨が、今朝もまだしとしとと降り続いている中で明けました。
日がな降り続くかと思っていましたが、昼前には上がり、午後になると日差しも差すようになっています。

ディサービスに着きますと、私は度々来れないのでタッチしていませんでしたが、他の利用者の方々による壁画が、ボードに張り付けられています。
コスモス畑に、赤とんぼが飛んでいますね。
また少し手を付けた「大仏さま」も、金ぴかの姿で神々しくお披露目されています。





今日の献立と、おやつです。






午後のレクリエーション作業ぶりの、動画です。

https://www.youtube.com/watchv=ymLixkRR3Us&feature=youtu.be