フレンチトースト

2010年01月29日 | 介護
今日のディサービスセンターでは、午後のレクリエーションを兼ねて「手作りおやつ」作りです。
メニュー名は「フレンチトースト」。
確か、この間も作りましたね。
それを今日もまた「ワイワイガヤガヤ」して、作っていました。
そして出来上がったものを頂いたのですが、今日はその名の通り「トースト」の風味に感じました。
私が頂いたのは、ちょっと焼き過ぎたからなんでしょうか。それとも、「アンコ」が付けられたからかな・・・・。
他のテーブルでは、どんな風味だったのでしょうね。



今日の献立ーーーーーー。


老化進行

2010年01月27日 | 介護
今日のこちらは、良いお天気でした。
ただし、朝は寒かった。風もありましたしね。
そんな中、かくいう私は、五日ぶりにディサービスに参りました。
先日の月曜日は月一回の病院、眼科に行ったもので、久し振りになります。
その久しぶりなのですが、眼科では「白内障の気が見られる」と言われて、老化が進行しているのを言われたように思います。
何せ、「パソコンオタク」過ぎたようなのですね。
これからは、やり過ぎないように心掛けながら、やっていかなければならないようです。

だもので今日の午後開かれた、喫茶ルームではゆっくりしました。
あ、それから、今日はボランティアの方たちによる「ハンドマッサージ」も行われ、早速お願いして手指が軽くなりました。
===============================
今日の献立です。




規則正しい生活

2010年01月22日 | 介護

今日のこちら、予報ではまた冬型になり雪がチラつくという事でしたが、ディサービスに出掛ける頃は暖かい。それに晴れ間に陽も差し、午後遅くなってやっと雲が広がって来たような天気でした。
ディセンターでは、今日は喫茶ルームも開かれ、くつろいだ日になりました。
正直私も、この1週間ばかり、パソコンが2台故障したので「見てくれ」と言われて取り組んでいて、やっと目星がついてくつろいでいました。
このパソコンの一台は、部品交換が必要なようで、私の手には負えません。ちゃんと机の上で扱えばいいものを、あちこち持って歩くし、それに寝転んで使っていたりしたものですから、故障しない方が不思議なものです。
もう一台の方は、いわばデータなどを入れたまま整理整頓しない、メンテナンスしなかったためなようで、これを一度まっ更にする(再セットアップ)してやりましたら、何とか順調に作動するようになりました。
尤もこのパソコン、購入後十数年という年代物ですから、いつまで使用できるか保証できませんが。

これはパソコンに限らず、私たちが自分の体だからといって暴飲暴食をしたり、夜更かししたりすべきではない、という事でもありますね。
それは「規則正しい生活」をしていくということであり、また適度な運動もしていきながら、自分自身を「いたわり、思いやって」いくという事を、パソコン故障ということに対応して思いました。
=====================================
今日のディサービスの献立でした。



冬景色

2010年01月20日 | 介護
今日は、暦の上では「大寒」。
しかしこちらでは、昨日から澄み切った青空の広がるよい天気。穏やかな「大寒」です。
でも夕方ごろから雲が広がってきて、夜から雨になり、また雪がチラつく日があるという事です。

今朝ディサービスに参りますと、サービスルームには、こんな冬景色の壁画がボードに張り付けられていました。
中心には「県章」が、又「県花」が、それにまた県の名産品である「越前ガニ」と、そして「越前海岸」風景が壁画に仕立て上げられています。
私はタッチしていませんでしたが、ディ利用者の方々による作品なんですね。



今日の、献立でした。


厳寒の日に

2010年01月18日 | 介護
暖冬と予想されながら大晦日頃から降り出した大雪も、土曜日には一服。昨日の日曜日には、こちらでは青空も覗きました。
しかし、ですね。
その分、放射冷却ですね、大層冷え込みました。
今朝なども、ディサービスの出迎え時間頃に玄関で待っていましたが、外には冷え冷えとして出られません。玄関内も寒々として、部屋の中で「待とうかな」と思っていたところへ、ちょうどお迎えが来てもらえて、「やれやれ」でした。

こうした「厳寒の日」の今日、ディサービスセンターには、新しい利用者が見えられました。
「昭和元年生まれ」の男性で、私のような利用者の中で一番年若な者に気安く相手になってもらえる方で、今後ともよろしくお願いしたいものです。
何せ、ディサービスセンターのほん近くから来られているとのことですから・・・・・・。

今日の献立は、「醤油ラーメン」メニューでした。
午後は、喫茶ルームも開かれています。



大雪の中で

2010年01月15日 | 介護

雪、たくさん降りましたね。
こちらでも、一昨日の夜から降り出して、昨日の朝には二十センチぐらい積もり、県都では四十二センチになりました。そして吹雪くようによく降ります。
他だ幸いなことに、子供たちの登下校時には小止みになっていたのが幸いでした。
それでも今朝にはまた十センチ余り積もり、それでディサービスの迎えが遅れてしまっています。いつものバスはスリップして危険なため動かせず、変わりにワゴンや軽がフル回転して迎えに廻ったという事です。

ディサービスセンターではこうした大雪の中、午後はレクリエーションに「壁画作り」を行っています。
ラップの上に、粘土を何かの形に並べます。
その上に、またラップを引き、引いたラップの上に、ちょっと大きめで横幅が狭い形に切った新聞紙に水のりを付けて貼り付けていきます。貼り方は、ちょっと無茶苦茶ですが、粘土部分が隠れるように張り付けていきます。
こうしていくと、どういう「壁画」が出来上がるのか、今日は大雪のため早引けとなり、出来上がりは先の事になりそうです。
出来上がったら画像で紹介することにして、厳しい「寒の内」の事でもあり、みなさん風邪や病気にならないように気をつけられて元気にお過ごしください。


今日の献立です。



これで好いかも

2010年01月13日 | 介護

今朝のこちらは、私たちがディサービスに出掛ける頃はそれほどでもなかったのですが、昼近くなった頃から吹雪くようになりました。
こちら北陸地方は、東北や北海道地方の雪と違い、水質が多くて重い雪なのですが、今日の吹雪はサラサラしたもの。それだけに沁み込むような、寒さになりました。
ちょうど帰校時に吹雪いたそうで、そんな中子供達は帰って来たという事でした。

その頃のディサービスセンターでは、今日も良いイベントです。
一つは、今日もまた「バイキング」。
私などは体重が増えたので、横睨みして恨みがましいものなのですが、昨冬も今年も風邪ひかないのは「食欲があるから」でと、「これで好いかも」と思って又お代わりしていました。




そして午後のイベント、レクリエーションは、
      「倫ミュージック   メモリーショー」
画像を紹介したいのですが、すべて動画にしたので生憎紹介できません。


お餅みたい

2010年01月11日 | 介護
予報では、今冬は暖冬だと、言っていましたね。
ところがふたを開けてみると、ちょうど年の瀬も押し詰まった晦日から寒波に見舞われ、勝手ない大雪に見舞われたところが多かったですね。
その寒波も、昨日辺りから緩んだようで、成人式が各地で行われた模様です。
今日のこちらも、曇り空ながら、ちょっとしのぎやすいと言える祝日、ディサービスセンターでは、午後のレクリエーションに、
     「手作りおやつ作り」
をやりました。
「フレンチトースト」作りです。
皆さん、せっせとやって、出来上がったものを頂きました。
どんな味がしたでしょう  ??
「アンコに黄粉」を付けていただいたのですが、なんと「お餅」みたいでした。



今日の献立。


困りました

2010年01月08日 | 介護

昨日は「七草」。
今日からは、子供たちは「三学期」です。
しかし、今日行くと、又三連休。
正月休みが済んだというのに、これでは授業日数が少なくなります。それに公務員がこう休日が多くては、そんなに給料もらうべきでは・・・・。
年金暮らしの高齢者としては、そんな事を思ったりします。

ま、それはそうと、今日はちょっと困りました。
ディサービスは、正月四日から利用できたのですが、その日私は病院行き。そして病院へ行ったら、医師に、
「ディサービスで美味しいものを頂いているやら、太りましたね」
と言われて、六日の利用日の体重測定したら、五十キロ未満。
「少しも太っていない、むしろ四キロほど痩せた」
と安心していたら、今日お風呂の前に念のため計りましたら、「五十五キロ」。びっくり。
そしてお昼の献立は「バイキング」。
一通り頂いた後、いつもの通りご飯はともかく、おかずがお代わりしたくて「困り」ました。
しかし「食欲があるのは、いいことだ」と言い訳しながら、お代わり用のおかずを一皿頂いてしまっています。