婦人合唱団

2008年08月30日 | ディサービス
先日センターを訪問して下さいました 
    地元の婦人合唱団
の合唱の画像を紹介します。
センター利用者の皆さん、たいへん喜び、楽しみました。
又の訪問を、お願いいたします。










今日のお昼の、献立です。





あいにく故障で

2008年08月28日 | ディサービス
あいにくカメラが故障してしまったため、画像を入れられません。
今日の献立メニューです。

    かやくご飯
    牛肉のねぎダレ焼き
    白菜と肉団子の煮物
    大根の和風和え
    モズクの味噌汁
    パイン缶
ぽしのん(けろ)さんぽしのん(けろ)さんぽしのん(けろ)さんぽしのん(けろ)さんぽしのん(けろ)さんぽしのん(けろ)さんぽしのん(けろ)さんぽしのん(けろ)さんぽしのん(けろ)さんぽしのん(けろ)さん

午後は秋も間近い今日、夏の疲れが出ることがないようにと、栄養士さんから生活のしかたとか、バランスのとれた食事仕方などのお話がありました。
その後は、
     地域の婦人合唱団
による合唱を楽しみた。



お腹いっぱい

2008年08月26日 | ディサービス

こちらでは、この処、曇りがちで時折雨という日が続いています。
それにめっきり涼しくなりました。処暑が過ぎたせいでしょうか。
しかし天気予報では、九月になると、また厳しい残暑になるそうで、体調には十分に気を付けなければなりませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディサービスセンターでは、バイキング献立に、こんな色んなメニューを取り揃えてくれまして、お腹いっぱいになりました。








午後は栄養士さんから、夏パテに夏の疲れに対する栄養の取り方のお話がありました。
その後のおやつは、こんなおやつです。
=====================================
    白玉団子
   材料   (白玉粉を牛乳で溶く
          かぼちゃ、ホウレンソウ、小豆
          果物:黄桃、パイナップル
          シロップ              )


楽しかった

2008年08月23日 | ディサービス
おととい外出で、ショッピングセンターに行ってきました。
朝方雨が強く降っていたので「こんな日になぁ」と思っていたら、昼前には上がり、午後の出かける頃には、青空も覗く日和になりました。


★  秋近き 稲穂の道を 外出し 二品一つ 買い物をする
      ディサービスで外出して・・・        2008/8/21



★ うまそうに ソフト食べてる じいさんの
        和やかな顔の またなかなかに
       ディサービスで外出したとき、ソフトクリーム食べてる爺さん 2008/8/21


こんな具合に、楽しい外出でした。



近くの民家の庭には、こんなにきれいな ユリ が咲き乱れていて、もうすっかり秋の気配が致します。






おまちどおさま、土曜日のメニューです。




ちょっとご紹介

2008年08月19日 | ディサービス
今日はどうも、はっきりしない天気です。
朝方どっと降って、その後は降りそうで降らない天気です。
こんな天気の中、ディサービスルームでは、こんな利用者の作品が出迎えてくれました。



トンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさんトンちゃんさん

ここでちょっとご紹介します。
遠く離れた 福岡県の 「やすらぎ園」 という老人ホームのブログに、長寿園ブログをご覧下さったというコメントがありました。
この「やすらぎ園」のブログは、左のほうの「ブックマーク」という所に「やすらぎ園」というのがありますので、そこをクリックしてご覧になって下さい。
「やすらぎ園」の皆さんも、元気にお過ごしでいらっしゃいます。



今日の献立です。




花火が開いた

2008年08月16日 | ディサービス

ちょっとはっきりしない天気が続きます。
台風が近づいているからですね。
時には雨が降るのですが涼しくなることはなく、かえって蒸し暑く感じます。
ディサービスセンター長寿園ではそういう中、こんな献立を用意して下さり、夏負けの心配がありません。







ボネさん: パリ発。猫とそれをとりまく日々の物語。  イラストと写真で展開中。ボネさん: パリ発。猫とそれをとりまく日々の物語。  イラストと写真で展開中。ボネさん: パリ発。猫とそれをとりまく日々の物語。  イラストと写真で展開中。ボネさん: パリ発。猫とそれをとりまく日々の物語。  イラストと写真で展開中。ボネさん: パリ発。猫とそれをとりまく日々の物語。  イラストと写真で展開中。ボネさん: パリ発。猫とそれをとりまく日々の物語。  イラストと写真で展開中。ボネさん: パリ発。猫とそれをとりまく日々の物語。  イラストと写真で展開中。ボネさん: パリ発。猫とそれをとりまく日々の物語。  イラストと写真で展開中。ボネさん: パリ発。猫とそれをとりまく日々の物語。  イラストと写真で展開中。ボネさん: パリ発。猫とそれをとりまく日々の物語。  イラストと写真で展開中。
お待ちかねの 張り絵の花火 が完成しました。
作業は五日ほどかかったそうですが、満九十歳の女性がなされた作品ですから、めっぽう早いですね。
そしてきれいで、素敵で、涼しげです。



有難さもひとしお

2008年08月14日 | ディサービス
こう毎日35度を超える日が続くと、まいります。
でも見方を変えると、天候に恵まれて実りの秋を迎えられそうで、こんな短歌を詠みたくなります。

 黄金穂の 波にも揺れる 野の原は
       故郷山の 豊かな中に

こういう思いになると、今日のバイキング献立の有難さもひとしおです。









午後は、色紙を折ってこんな室内飾りを作りました。





ひまわり

2008年08月12日 | ディサービス
暑い毎日です。
悲鳴を、上げたくなりますね。
長寿園サービスルームには、こうした中こんな「ひまわり畑」がお目見えです。
センター利用者の方々が、暑さにも負けずに作成しました。




また屋内には、次のような「 短歌 」が貼ってあります。
お盆を迎えるお気持ちを、歌ったものでしょうね。

香を薫()き 先祖に感謝 福を告ぐ



今日も、おいしい献立を、ありがとうございます。








午後の憩いは
       魚釣りゲーム
               でした。

あと少し

2008年08月09日 | ディサービス
あちらこちらで「夏祭り」が行われていますね。
そして「花火 」も・・・・・
長寿園「ディサービスセンター」にも、もう少しするときれいな「花火」が見られそうです。
おなじみの色紙の張り絵の「花火」。まだその最中ですが、ちょっと拝見させてもらいました。
完成が、楽しみです。





今日の献立も、おいしいですね。