梅雨の晴れ間に

2017年06月27日 | ディサービス

梅雨にはいっいてから、梅雨とは思えないような日が続いたのですが、週末からはやっぱり梅雨らしい日になっていました。
それが今日は、朝から良い天気です。
この良い天気の中、また外に出てバイキングの献立をいただきました。

https://youtu.be/ujyCit_bhf8

いつもながら先日のバイキングもそうでしたが、お代わりしています。
ただご飯は頂きませんでしたが、焼きそばとバイキングはお代わり。
好き嫌いがないので何でもいただきます。そしてご飯粒の一つもお汁も残さない。
いつもこんな風にたくさん食べているから体重が増えると思いますが、増えていません。1キロ以内を上下しているだけです。
これはどうこういう訳ではないかと思います。

私はパソコンでネットをしていますが、そこに「早食いは太る」という言い伝えがあるので、実験した。50人ほどの人に実験台になってもらい、同じ分量の献立を、スタートと同時にいただいてもらいます。制限時間はなし。

その結果は、早食いの人は全部食べて満腹していましたが、遅く食いの人は8分目で満腹して残しています。ということは、早食いの人は2割がた多く食べているから太り易いとなります。
この結果はまた、遅く食べる人はなぜ遅いかというと、よく噛んで食べている。よく噛むということは、唾液の分泌をよくしていって満腹感を感じさせる。
さらによく噛むという行為は脳を活性化させ、ボケや認知症予防にもなるといっています。
私もよく噛んで食べていたので、職員さんたちがテーブルなどの後片付けの中で1人ぽっちです。そして「ご馳走様しました。





午後のクラブは集団クラブで、「巻き巻きゲーム」です。



https://youtu.be/mqST9494ur0

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨めいて | トップ | 人間的 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。