片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

仲間との出会い”通所施設”、嚥下機能高めるカウント発声!

2016-08-25 08:17:45 | 「パワーリハビリ」

曇り空が青空に急変の早朝、24日(水)、3か月予報(9月~11月)が発表。10月にかけて全国的に残暑が続くでしょう。北日本、東日本は長引く残暑で、冬の気配を感じる日はいつもより先になりそうです。最高気温は平年並みか高く、九州から近畿と北陸は35度前後の見込みです。(tenki・jp)
コンビニを利用する際、ついつい目が行ってしまうのが定番の「おでん」など、レジの横に並んだ商品です。そうした「レジ横商品」、コンビニ各社が一斉にリニューアルし、競争はますます激しくなっています。(TBS系(JNN))

8:45分 PDS送迎車に迎えられ、リハビリ特化型短時間(3時間)通所施設ポラリスディサービスセンター仁川到着。
連日の猛暑に関わらず本日の利用者は18人、異口同音に冷房効いた在宅は心身に良くない、此処に来させて貰うのは非常に有り難く、仲間の再会と会話を愉しんで居られる。

ご婦人席は固定メンバー4人、好成績だったリオ五輪を振り返って、各自感動シーン・閉会式を思い出しながら感動に浸る。
復活柔道73キロ金メダル、陸上400メートルリレー銀メダル、銅メダルを取り戻したシンクロナイズドスイミング等話題は広がる。
Kさん(64歳)は、昔娘がチボリ(現在は福祉施設)のプールでシンクロナイズドスイミング教室へ入会、週に数回自転車で送迎した元気な頃を懐かしく想い出される。当時の指導者に、今回ヘッドコーチを務めたIさんが居られ、送迎自動車が全市を回って児童スイマーを参集していた往盛時を振り返る。

バイタルチェック(血圧118-67脈拍69体温36.3℃)後、コーヒータイム(@100円) 朝日新聞オピニオン&フオーラム 論壇時評 ”天皇と「公務」お言葉を受け、考える” 歴史社会学者 小熊英二おぐま・えいじ 閲覧。
①私は公務の重さの訴えと「自粛」の混乱を避けたいという配慮を聞き、退位の希望を尊重すべきと思った。
②竹田恒泰は「本来このような形で公にしてはいけないことであった」。内々に陛下のご意向を伺い、政府が必要と判断すれば譲位の一件を政府として進め、国民は総理が内々に陛下のお考えを聞いて進めているに違いないと思い、暗黙の了解で手続きが進められるのが本来の進め方だ。

9:30 オリエンテーション リーダーA氏 好成績だったリオ五輪閉幕、2020年東京オリンピックに向け、金メダル獲得の英才教育が始まった。運動能力に優れた小学生や中学生にスポーツ英才教育を施し、世界レベルのトップ アスリートを育成しようという国家プロジエクトが動き出している。

8月も下旬、9月は真夏日続きが予報されているので、在宅中は熱中症に気を配って給水に努めてください。

パワーリハビリテーション開始、
№1「ホリゾンタルレッグプレス”水平両足押し”」・・・本日は利用者多く、待機時間は多くなると覚悟、ゴム風船を借りて椅子の背中に挟んで反り返りながら、腰痛対策も兼ねて硬直した背筋の緩和に努める。
麻痺足を含め両足裏を向かいの足盤ボードに託し、全身を委ねた背面ボードの背筋力を使って、「1234」で押し出し、「5678」で戻って来る両足押し出し運動を30回。

 

№2「ヒップアブダクション”股関節開閉運動”」・・・朝礼でリーダーの言った発声の重要度①誤嚥下予防②「脳」への刺激③咽喉強化を頭脳に刻み込み、姿勢を正して鼻から大きく吸い込んで「イチ ニー サン シー」と周囲の人に遠慮なく大声を発し、最高点に達した時は再度深く吸い込んで「ゴー ロク ヒチ ハチ」で戻って来る事30回。

 

№3「ストレッチベンチ”脊椎起立台”」・・・唯、単に傾斜台に腰を据えるのでは全く効果なし、下肢両足伸ばしは、アキレス腱・踵筋・脹脛筋・大腿四頭筋をイメージ、各筋肉の硬直を緩和し、上肢の体幹は尾骨を起点に脊椎筋を真直ぐに意識。顎を引いて前方5㍍先に視線を定め、10分間腹式呼吸に専念する。

7機種7種類マシントレーニング終了は11:30分、テーブルに戻ってホットココア(@100円)を注文、甘いドリンクで疲れを癒す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿