片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

文化の日"明治節”と即応する短時間通所施設高齢利用者

2016-11-03 15:32:17 | ディサービス・ケアハウス

少し冷え込んだ早朝、低気圧が発達しながら北日本を通過する見込みです。北海道は冷たい雨や雪が降るでしょう。海や山では大荒れの天気となる見込みです。山陰も雲が多い天気です。関東から九州はおおむね晴れるでしょう。 (tenki・jp)

サッポロホールディングス(HD)は2日、来年1月1日付のトップ交代と同時に、2017年から始まる4カ年の中期経営計画を発表した。新経営陣は08年にサントリービールにシェアで抜かれて以来“万年4位”が定着した国内ビール事業の立て直しと、不動産事業に過度に頼る収益構造からの脱却を目指す。(SankeiBiz) 

8:40分 PDS送迎車に迎えられ車中へ、運転スタッフはスポーツ万能A氏、激戦日本シリーズ振り返って6戦を愉しく分析、広島の連勝が札幌へ乗り込んでから、必勝信念が選手をガチガチに硬くした。日ハムは監督の采配に若手が伸び伸びしたプレーで応えてくれた。

9:15分 リハ特化型短時間通所施設仁川ディサービスセンター到着、洗面所で丹念に嗽励行、定席のご婦人席に腰を下ろす。
3人の話題は激化する食品スーパーの値段競争、1円でも安い食品を求め数件の店舗を梯子する買い物客が増加している。
安い食品情報は折り込みチラシ、口コミニュースから獲得しているが最近はメモ片手に買い物する男性顧客増加。散歩がてら、ショッピングを日課として来店する男性シニアが逆瀬川駅・小林駅周辺大型食品スーパーに目立っている。

バイタルチェック(血圧132-82脈拍79体温36.2℃)後、コーヒータイム 朝日新聞 閲覧 オピニオン&フオーラーム”憲法を考える”語り、歩んだ70年 脚本家 小山内美江子さん。
★公布(S24年11月)の時は16歳、女学校で憲法の全文を勉強した覚えはないんです。大人たちは食べていくことが精いっぱい。
★脚本家として憲法にそぐわないものは書いてこなかった。戦争体験をもとにしたものもあります
★中学で丸刈の強制に悩む息子に「憲法には表現の自由というもがある。校則とケンカしたら絶対に憲法が勝つ」と言いました。
★庶民は憲法の存在を暮らしの断面を通して感じると思います。憲法そのものが大事だから守るために闘うんじゃありません。丸刈りになりたくないから、生活を守りたいから憲法を尊重してきたと思います。

9:30分オリエンテーション リーダーK氏 本日は祝日文化の日、昭和23年制定。自由と平和を愛し,文化をすすめるために国民がこぞって祝い,感謝し,記念する日として定められました。

利用者最前列に座っていた大長老T氏(95歳)から「明治節」と声が掛かりビックリ、青春を軍隊に捧げてきた人生の先輩がニコニコ顔で即応されていたが若いリーダーはご存知なく話を続けられた。

明治節:明治天皇の 誕生日に相当する11月3日に制定されていた戦前日本の祝日。軍隊時代の辛い体験を話すことなく、官費旅行で満州・台湾を陸軍で過ごしたことを自慢に愉しく語るT氏も11/3にはとっさ的に反応したと推察する。

マシトレ開始、
№1「トーソーエクステンション 腹筋強化運動」・・・昼食を美味しくいただきたい欲念で取り組む。エネルギー消費には最高・最適の器械、腹部に当てた12.5㌔の負荷を上半身、股関節を前方に折曲げることで押し込む。腹式呼吸で「1234」で前倒し、「5678」で戻って来る運動30回。

№2「ホリゾンタルレッグプレス 水平両足押し運動」・・・マシン仕様をマニュアルに従って修整された器械に腰を下ろしてからスタッフの指導に従う。指導手順が個人によって変わる取り扱い不思議器械。
麻痺左足をマニュアルに記録された位置に、右足は力が入らない高い位置にセット。頭に枕を当てがい準備完了、「イチ ニー サンシー」で21.5㌔ウエイトを左足イメージで押し込み「ゴー ロク ヒチ ハチ」で戻って来ること30回。

№3「ヒップアブダクション 股関節閉め運動」・・・・操作順番を間違えると効果が全く効かないマシン、スタッフに注文して始める。
直前利用者が使ったままの後背ボードは直立状態、後ろへ倒して背中がもたれるように直して貰う。
両足をボードに託しマジックテープで緊結、後背ボードを直立にすると上半身が前に、直ちに股裂き姿勢が実現する。
顎を引いて姿勢を正し、膝の力で閉じていく。骨盤を閉じることで関連筋肉の硬直を緩和していく。

11:30分7機種7種類マシントレーニング終了、テーブルに戻って熱い日本茶をいただきながら疲れを癒す。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿