片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

”筋”を揉む"手技抜群"整体師、指~首~背中の張り一掃!

2016-10-14 14:51:10 | 診察・治療・鍼灸

掛け布団厚くなった早朝、日本付近は高気圧に覆われています。このあとも広く晴れるでしょう。最高気温はきのうより高い所が多く、関東から西は快適な陽気でしょう。(tenki・jp)

ソフトバンクグループは14日、サウジアラビアの政府系投資ファンドと共同で、最大10兆円規模のファンドを設立すると発表した。ソフトバンクは5年間で250億ドル(約2・6兆円)以上を、PIFは最大で450億ドル(4・7兆円)を出資する計画だ。IT分野で将来性のある企業などに出資する。(朝日新聞デジタル) 

朝日新聞阪神版に、”青春のマーチ輝き60年”阪急少年音楽隊23日に記念演奏会記事に注目。西宮市を拠点に活動したマーチングバンドの名門「阪急少年音楽隊」の創立60周年記念演奏会が23日箕面市の「グリーンホール」で開かれる。

大阪万博・神戸ポートピア博等への出演、阪急ブレーブスフアンには忘れられない「西宮球場」に於ける応援演奏が未だに耳に蘇ってくる。
合同演奏で指揮を務める3期生の西出孝明さん(73歳)、トランペット奏者として出演する5期性岸本佳和氏(70歳)等音楽隊OBが紹介されていた。

8:15分 整体・鍼灸院「むくの木の森」受付に診察券提出は3番目、仰向き姿勢の心地良い感覚で「超音波水治療器オンパー」&電磁盤の物理療法30分余り受診。

9:00出勤された整体師Yさんから早々に全身の「筋」緩和施術受診、整体師の施術は個々の技術・資質によって全く異なる。

整体師Yさんは、小さな筋の緊張緩和から丁寧に始められ、仕上げはうつ伏せ姿勢で背筋の凝りをグイグイと解される。
指の爪を挟んでキツク絞める指圧、手指~足指と1本毎に「痛み」「心地良さ」が交互する。
特に疼痛を感じるのは左片麻痺、運動機能全廃左手の重量を真面に支えている首筋はキンキンに張り詰め、筋を上から下に擦りながらの指圧マッサージは巧妙を極める。

「ボンの窪」を支点に上下左右に揺すりながら力強く、「鋼鉄線」の如く様変わりした硬直筋を根気よく、按摩マッサージの手技を続けて頂く。

帰宅後、家人に付き添われ宝塚南口に最近開業した柳沢形成外科院訪れる。左半身機能全廃後麻痺左足親指が真っ黒に変色し、爪が上に重なる症状を呈する。

形成外科とは、主として身体外表の形態異常、醜形、欠損を治療し、形態的、機能的に正常に近く再建することを目的とした外科学の一分野。

9月にオープンしたニュースを家人入手し、”宝塚メディカル スクウエア”4階の 柳沢形成外科院受付にに高齢障碍者医療保険書を提出。

新装開店したばかりの院内は美容サロン風、待合室至る所に「胡蝶蘭」が飾られ形成外科院の雰囲気は寸分も感じられない。

問診票に記入して3人目に院長室に、看護師・先生もお若い、片麻痺症状を案じられベッド仰臥姿勢で診察頂く。診断は「白癬病」、水虫かどうかは爪一部の検査によって治療法が変わるとの看たて、検査をお願いする。爪一部を切断して終了、後日検査結果を聴き、塗り薬を調合して頂く。

ジャンル:
びっくり
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3週間ぶり器械運動、仲間との... | トップ | "ピアノ伴奏"思い出の童謡・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL