片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

シネマ 7本目は壮大な感動叙事詩、近くの名画座!

2017-06-02 08:22:44 | 「映画・演劇」

昨夜から今朝にかけて、雨雲やカミナリ雲が西日本から東日本を通過しました。強い雨やカミナリの音に起こされてしまった方も多いのではないかと思います。今日午前6時現在、九州から東海には発達した雨雲がなく、このあとは上空の寒気が離れて天気が回復に向かいます。(tenki・jp)

企業の採用面接が1日解禁され、2018年春卒業の大学生らの就職活動はヤマ場を迎えた。一部の就職情報大手では、既に3人に1人が事実上の内定(内々定)を得ているとの調査結果も出ている。昨年以上に「売り手市場」となり、企業による学生の囲い込みが過熱している。(時事通信) 

8:30分 整骨・鍼灸院「ぬくの木の森」片麻痺痙性治療に訪れる。火・金曜日は自由診療日、早朝からの待機患者を予想するが一番患者として青ベッドに仰向け姿勢で横たわる。

院長W先生、両手で首筋の凝り、ゴリゴリを強い力で指圧、24時間頭の位置に悩まされ、結果は首筋のひどい凝り症状として現れる。
首の付け根あたりに痛みを感じ、それに加え、頭痛があったり しこりがあると自覚される。

首筋、その部分の筋肉が収縮したまま戻らず凝り固まってしまった筋硬結(きんこうけつ)、「痛かったら声を出して下さい」と言われるが激痛とまではいかないので我慢して指圧手技受診。

「うつ伏せ姿勢」で後背に関連する筋肉を更に強烈な指圧、男性の力に加え、両指に体重負荷をプラスして筋硬結緩和に努めていただく。

再び仰臥姿勢に戻ると鍼灸治療、左右上肢・下肢の衣服を広げ、「鍼」を10数本、最後は頭頂「百会」にとどめを打たれる。

W先生の独特治療は「お灸」、少々熱いが我慢できない程では無く、顔面以外に施される。
受付で「高齢障害者医療受給者証」提出、月替わり鍼灸受診者表3枚に氏名記入手続き終えて初回分520円支払う。

代わりに主治医証明の医療鍼灸受診表(3ケ月に1回)の提出求められ3軒西隣「広石医院」訪れ、医療鍼灸受診表の証明と診断をお願いする。健康相談主訴は、以前として続く微小な咳、咽喉奥まで直診され右側に小さい炎症が見られるので外出帰宅後の水嗽を奨めていただく。本日の診察費230円。

11:00ボランティアの広場「ぷらざこむ1」飲食コーナーにて、”たからづか子ども食堂”事務局花井氏と落ち合う。
子ども食堂は、手作りの食事と、居場所を提供することにより、子どもの親が食の重要性を認識する事により、家庭の食生活の改善に寄与することを目的とする。
活動を広める為に、きずなの家「ほっこり庵」用に、20枚のリーフレットお預かりする。

午後は、ピピアめふ5階シネ・ピピアにて、今年7本目の映画、世界の名画”もう一人の「アラビアのローレンス」と言われた実在の英国貴婦人を描く”「アラビアの女王 愛と宿命の日々」鑑賞。

『アラビアの女王 愛と宿命の日々』は、2015年制作のアメリカ合衆国の映画。 20世紀初頭、イラクとヨルダン両国の国境線を引いてイラク建国の立役者となり、“砂漠の女王”と呼ばれたイギリス人女性ガートルード・ベルの生涯を描いた伝記ドラマ映画。

あらすじ:イギリスの裕福な家庭に生まれ、オックスフォード大学を卒業したガートルード・ベル(ニコール・キッドマン)は上流階級の生活に別れを告げて、アラビアへと旅立つ。イラン、ヨルダン、シリアなどアラビア各地を旅してさまざまな部族と交流を重ね、砂漠に魅了される。アラビアの地に根付き情熱を傾けた彼女は、その後イラク建国に大きく関わっていく。

冒頭でカメラは、風紋ができた砂漠をワイドにとらえ、吹きすさぶ風が砂を飛ばしその表情を刻一刻と変えるさまを鮮烈に映し出す。サラウンドで迫る風音に重ねて、西洋的なアレンジの弦楽器とピアノを伴奏に男性ボーカルが中東風の旋律を歌い上げる。

アラビア語をマスターした彼女は中東地域の詩・歌を好んで勉強、イスラムの教えも理解して危機に瀕するも部族に溶け込んでいく勇気が数々の奇跡をもたらしてくる大英帝国の栄華を偲ぶ佳作映画だった。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 汗流す”股関節歩行”、免荷重... | トップ | 入浴後仕上げは"枇杷灸"、小... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

「映画・演劇」」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL