片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

登録申請”プラザ・コム”、29年度会議室使用必須手続き

2017-06-19 15:03:58 | こむ1会

日本の平均気温は1898年以降では100年あたり、およそ1度1分の割合で上昇しており、特に、1990年代以降、高温となる年が頻繁にあらわれています。これは地球温暖化の影響を受けていると考えられています。富士山の気温も高めになる時期が早まる傾向がみられ、地上付近だけでなく、標高の高い所でも地球温暖化の影響があるのかもしれません。 (tenki・jp)

この3月に発売された小学生向けの漢字ドリル『うんこ漢字ドリル』がベストセラーになっている。3000を超える例文の全てが「うんこ」に関連しているという奇抜なコンセプトが受け、200万部を突破した。(ライター西所正道/Yahoo!ニュース 特集編集部)

10:00 ボランティアの広場「ぷらざこむ1入館」、駐車場からの非常口にて、ボランティア活動センター所長Aさんとバッタリ、”昨日はお疲れ様でした”と朝のご挨拶交わす。
受付に参加され「どのように感じましたか」と問われ、準備された規模の大きさに驚き、手際良く進められたVスタッフの行動に感心しました。災害ボラセン立ち上がりに必要な「マッチング」「オリエンテーション」の用語は初耳だが災害時の混乱時には必要な処置と理解する。

(公財)プラザ・コムカウンター椅子に腰を降ろして、理事長O氏に宝塚「脳卒中」友の会 29年度利用申請書提出(所定用紙3枚、・活動報告書・収支会計表・会員名簿・活動写真)。

その際に、先日電子メールで送信した「視障協」添付フアイルを開くも空だったと伺い、Yahooメールの操作手違いに気が付く。

「こむ1会」デスクに座って机上のデスクトップPCを使い、Word文章作りに取り掛かる。昨日「こむ1会」学習小委員会代表Iさんから5/27運営委員会議事録のタイピングを依頼頂き、静寂にして風が吹き抜ける事務所内でゆっくり取り組み、仕上げてから持参のUSBに収めて持ち帰る。

帰途、宝塚市西図書館立ち寄り書物物色、マチ文庫は、7/2選挙(兵庫県知事選挙)に関連して地方政治に関する書物を陳列、イースト新書 田村秀著”東京の問題も地方の問題も楽観視できるものではない。消滅か復権か、正に地域社会が瀬戸際に追い込まれているのは事実だ。”①「自治体崩落」を選ぶ。

好みのジャンル日本近代史書棚からは人文書院 堀田江理著”日本の国家による大きな未来を賭すギャンブルは、自国民の命は勿論のこと、日本が攻撃し侵攻した国々の、多くの人たちの命を犠牲にし、危険にさらすことになった。そんな日本の開戦決断を、ただ単純に戦争が避けられなかったというのは余りにも不十分”②現代日本の起源 「決意なき開戦 1941」を選択。3冊目は産経新聞出版 産経新聞取材班③「敗戦秘話」を手にする。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 防災・減災に備え、災害ボラ... | トップ | 連続データー・単位表示学ぶ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL