片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

午前買い物食品スーパー、DVD名画愉しむ盆休み、

2017-08-13 15:57:25 | 「ファミリー」

北海道は22度前後で、釧路・根室地方や宗谷地方では20度に届かない見込みです。東北は25度前後の予想です。風通しの悪い場所ではムシムシしそうですが、屋外では雨も降り続くため、実際の気温より肌寒く感じられるかもしれません。服装で上手に調節してください。東海、近畿、山陽は晴れて日差しが強いでしょう。(tenki・jp)

イクメン”ニーズ取り込む”国内で少子化が加速する中、育児・ベビー用品関連メーカーが健闘している。女性の社会進出や共働き世帯の増加により、育児負担を軽減できる商品や、育児に携わる男性が使いやすい商品が求められていることが背景にあるようだ。こうした需要を取り込もうと、各社は積極的に高付加価値品を投入し市場が活気づいている。(ニュースイッチ)

8:00 MBSテレビ「サンデーモーニング」”挑発の応酬激化 緊張米朝関係”鑑賞。

解説者の分析意見
①制裁➡北朝鮮核放棄は1%
②北朝鮮への大規模攻撃は無いが小規模攻撃は可能性あり
③アメリカの先制攻撃 2%
④見せかけの凍結合意は10%
⑤北朝鮮・アメリカの長期にらみ合い(北体制返還待ち)55%
⑥北朝鮮とアメリカの不十分な合意30%。
♦在朝鮮米国人は約20万人、安全移動には数ケ月要するので突発的な攻撃は無いだろう。
♦突発的な攻撃は第3次世界大戦を誘発するのであり得ない、今回のうねりは東アジアに於ける冷戦の終わりを招くかもしれない
♦トランプ大統領の強硬発言は国内向き発言が大きい、北朝鮮挑戦に過剰反応を示したりトーンダウンしたり駆け引きの段階♦
♦レッドラインを超える挑戦にはアメリカの先制攻撃はあり得る。
♦トランプ政権の中枢を担う30数人の閣僚が今尚未定、まとまりのない政権が冷静に判断可能か憂慮する。
♦日本は存立危機状態に陥ると集団的自衛権発動というが裸で放置されるとどんな事態になるか国民に知らすべきだ
♦北朝鮮は具体的日本の地名をあげるが宇宙空間を飛翔するので領空侵犯には値しない、国民に不安を与えないで納得ある説明が必要だ。

10:00 家人の要請で伊子志 食品スーパ「万代」へ車を走らせる。盆休みの中間のせいか車は少なく、身障者専用駐車場2台分ガラ空き、店内も人出は少なく、入り口カフエでコールコーヒー注文して待機する。

ラシを見ると本日のおすすめ品は・卵10個入り99円・牛乳1000ml158円・きゅうり一本38円等超目玉品が並び、お盆食料品の売れ行き好調時に関わらず競争の激しさが伺える。
帰宅後はクーラーの効いた居間で昔の名画DVD映画「駅馬車」「ゴッドフアザー」2本を昼食を挟んで愉しむ。

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記憶喪失者・家族とのカフエ... | トップ | 盆休み福祉コミュニティプラ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (meganesaru707)
2017-08-14 09:29:55
実は私は、もう4~5年も前から、当ブログのファンで時々訪問させていただいておりました。私も脳卒中で7年前に倒れる前は、尼宝線近辺(伊丹市、尼崎市)を生活エリアとしており阪急電車の宝塚線で移動しておりました。宝塚、西宮北口の写真はとりわけ懐かしいです。

実は、私のブログで他の脳卒中障害者の方のブログを尋ねる企画の記事を書いておりまして、「片麻痺との二人三脚」ブログも8月13日にご紹介させていただきました。事前に何の御断りもせず大変申し訳ありませんでした。よろしければ覗いてみてください。

http://katamahino-ayumi.blog.so-net.ne.jp/2017-06-18-11

同じ左麻痺の私にとり、安原さんの生活は良いお手本です。これからもブログ記事楽しみにしております。

コメントを投稿

「ファミリー」」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL